紲 庵治石の味 作品情報

きずなあじいしのあじ

建築デザイナーになるために上京し美術大学に通う鈴木翔太(佐藤貴広)は、父が亡くなったため数年ぶりに故郷の香川県高松市にある庵治町へ帰る。庵治町は小さな町だが、日本三大花崗岩の一つ・庵治石が取れ、その伝統は400年以上続いている。翔太の父は庵治石の石工だった。父の葬儀を終えて近くの山間を散歩していた翔太は、ふと、石を叩く音を耳にする。その音の聞こえてくる方へ行ってみると、石工の田島源二郎(志賀圭二郎)が古びた小屋で黙々と石を彫っていた。源二郎の作品に心を動かされた翔太は、夏休みの間だけ源二郎に弟子入りしたいと懇願。源次郎の娘で翔太の同級生でもある結維(小野まりえ)の力添えもあって、源二郎は渋々承諾する。軽い気持ちで修業する翔太と頑ななまでに己の道を突き進み地元の石工からも浮いている源二郎。世代も考え方も違い相入れないように見えた二人に、転機が訪れる……。

「紲 庵治石の味」の解説

映画・映像文化による地域文化振興と活性化を目指し2006年から始まったさぬき映画祭。さぬき映画祭2009脚本コンクールに入賞した大塚文義の「庵治石の味」を原案とし、「クロスワード・モノローグ」が2007年上海国際映画祭に出品された片岡秀明が監督・脚本を手がけ映画化、さぬき映画祭2010準グランプリおよびInternational Film Festival2013長編映画部門優秀賞を受賞した作品。高松を舞台に、父の葬儀のため帰郷した美大生が日本三大花崗岩の一つである庵治石(あじいし)の石工に出会い、師弟関係を結んでいく人間ドラマ。出演は「指輪をはめたい」「茶の味」の佐藤貴広、「ネムリバ」「ちーちゃんは悠久の向こう」の小野まりえ、「光戦隊マスクマン」「南極物語」の志賀圭二郎ほか。

400年の歴史を誇る世界最高級の石、庵治石をテーマに、人と人とを繋ぐ絆の意味を問い直す人間ドラマ。父親の葬儀で故郷の庵治町へ戻った若者が、夏休みの間だけ庵治石の石工の修業を積み、師匠との関係を通じて人生で大切なことを知る姿を描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年6月15日
キャスト 監督片岡秀明
出演佐藤貴広 小野まりえ 志賀圭二郎 村井克行 朝岡実嶺 根岸つかさ 提坂笑加 なすび 高橋努
配給 トラヴィス
制作国 日本(2013)
上映時間 96分

(C)2012 庵治石映画製作委員会 株式会社ダイテツ

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「紲 庵治石の味」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには