ずらり俺たちゃ用心棒 作品情報

ずらりおれたちゃようじんぼう

竜崎四郎は玉突屋「たむら」で暴れていたチンピラを掴えて、最近勢力を拡げてきた井関から損害賠償を取り立て「たむら」の息子正一に返してやった。井関が玉突屋を乗っ取ろうとしているときいた竜崎は、正一に協力を約束した。その晩、彼はこの土地に根を張る大須賀に襲撃された。竜崎の腕を試したのだ。大須賀は彼の素晴しいガン捌きをみてすぐ用心棒にした。翌日、大須賀の身替りで刑務所に入っていた新吉が出てきたが、幹部にするという約束を被られたので激怒した。翌朝、幹部の山形の屍体を正一が発見した。山形を兄と頼る新吉は愕然とした。ある日、筒井医師から大須賀の情婦かつみと井関の情婦美子が姉妹で、ヤクザに刺殺された父親の復讐のために、情婦になったときいた竜崎は、二人に復讐の非を諭したがかつみは却って彼に反撥した。その夕方、ボスの命令で新吉と鉄が麻薬を隠したトランジスタラジオを指定場所に運ぶ途中、多勢の怪漢に襲われて新吉は捕り、新吉が怪漢と共謀したのではないかという鉄の言葉に、大須賀は烈火のごとく怒った。だが竜崎は鉄が怪しいと見破り尾行して殴りつけ、山形を殺したのは、麻薬ルートの発見を怖れた大須賀の命令で鉄が殺したことを白状させ、キャバレー「ローザ」に監禁されていた新吉を正一と助け出した。その夜竜崎を訪ねたかつみは十二時に四千万の取引があると告げ、それを奪おうと持ちかけた。その眼に救い難いものを見た彼は一言で断った。かつみはデリンジャーをつきつけたが射てずに嗚咽した。取引場所の廃墟で突然銃口が火を吐き外国人組が倒れた。それが大須賀組の手だった。その時、忽然と竜崎が、続いて正一と新吉が現れ、駆けつけた井関組と三つ巴戦が繰り展げられたが、急行した警官隊によって終りを告げた。正一と新吉の怒りが笑いになり、竜崎が麻薬捜査班だと知って驚きに変るころ、ようやく東の空が白々と明けそめるのだった。

「ずらり俺たちゃ用心棒」の解説

読切倶楽部所載の城戸礼の原作を、柏木和彦と千野皓司が共同で脚色。「ノサップの銃」の松尾昭典が監督したアクションもの。撮影は「暗黒街の静かな男」の姫田真佐久。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松尾昭典
原作城戸礼
出演二谷英明 川地民夫 和田浩治 南田洋子 椎名伸枝 大坂志郎 和泉雅子 河上信夫 金子信雄 木島一郎 上野山功一 江角英明 内田良平 小野良 宮原徳平 玉村駿太郎 榎木兵衛 若松俊二郎 中平哲弥 石川武 黒田剛 山口吉弘 石丘伸吾 松丘清司 河瀬正敏 本目雅昭 倉田栄三 志方稔 高緒弘志 武田賢一 二階堂郁夫 衣笠力矢 若原初子 佐川ミツオ
出演(声)金井克子
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ずらり俺たちゃ用心棒」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-17 02:00:03

広告を非表示にするには