暖流(1957) 作品情報

だんりゅう

日疋祐三は病床にいる恩人の志摩博士から病院の建てなおしを依頼されて何年ぶりかで東京の土を踏んだ。病院内は院長の息子泰彦の無能をよいことに、その腐敗は目にあまるものがあった。日疋は或る看護婦の自殺事件で看護婦の石渡ぎんと知り合い、彼女から病院内の情報を手に入れることになった。やがて日疋はぎんから愛情を寄せられるようになったが、彼は院長の娘啓子に憧れに近いものを抱いていた。啓子の婚約者笹島の素行をなかば義務のように調べたが、その女性関係は乱脈をきわめていた。日疋はそれを啓子にありのまま伝えたが、啓子はかえって日疋を軽蔑した。そんな啓子も笹島の情事の現場に出あってから笹島の求愛を退けるのだった。院長の死は病院乗っ取り派の連中にはもっけの幸だったが、日疋は関西の資本家を動かすことに成功、新院長も決定し、乗っ取り派を追放することができた。病院が新しい組織と陣容で立ち直ったのを見た日疋は辞表を提出することに決めた。病院をやめ派出看護婦となったぎんは、最後の機会にと啓子を呼び出したが、啓子も今は日疋に愛情を抱いていた。二人は互いに日疋との結婚を胸に秘めて、冷い空気の中で別れた。志摩家を訪れた日疋は、陽の傾いた波打際で、啓子から愛情を打ち明けられたが、「あなたは僕のことなんか考えないで、どこまでもあなたの夢を育てなさい。今日あなたとこんな静かに会えるのは、きっと僕が、石渡君と結婚の約束をしたからなんですよ」こう語るのだった。

「暖流(1957)」の解説

岸田国士の同名小説の再映画化(前回は昭和十四年、吉村公三郎監督、佐分利信、高峰三枝子、水戸光子主演)今回は「青空娘」のコンビ、白坂依志夫が脚色、増村保造が監督した。撮影は「透明人間と蠅男」の村井博。主演は「駐在所日記」の根上淳、「九人の死刑囚」の左幸子、「地上」の野添ひとみ、「駐在所日記」の船越英二、南左斗子、それに品川隆二、叶順子。大映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督増村保造
原作岸田国士
出演根上淳 左幸子 野添ひとみ 小川虎之助 村田知英子 船越英二 清水谷薫 品川隆二 大山健二 小杉光史 春本富士夫 伊東光一 高村栄一 潮万太郎 杉田康 小原利之 住友久子 金田一敦子 南左斗子 小泉順子 松平直子 下平礼子 久保田紀子 叶順子 半谷光子 楠よし子 響令子 村田扶実子 吉井莞象 山茶花究 目黒幸子 高野英子 星ひかる 加治夏子 伊藤直保 武江義雄 小田桐桂子 宮戸美知子 三宅川和子 桜井喜美子 小山内淳 中田勉 高田宗彦 杉森麟 飛田喜佐夫 伊達正 藤山浩一 新宮信子
配給 大映
制作国 日本(1957)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「暖流(1957)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-06 02:00:07

広告を非表示にするには