山を守る兄弟 作品情報

やまをまもるきょうだい

甲州の山岳地帯、台カ原では豪族玉置家と角倉家の勢力争いが激しかった。角倉の番頭黒川銑次郎に対し、短銃の上手い玉置大三郎は、炭焼き三吉に授けられて僅かに先祖伝来の山々を守っていた。江戸で修業を終えた大三郎の兄伊織は、帰途、角倉の一人娘小弓の危難を救ったが、小弓を迎えに来た黒川らの襲撃に会い、大三郎が救援に駈けつける隙に兄弟の家は焼かれてしまった。更に黒川は、無理矢理小弓を妻にする事を承諾させた上、悪代官を抱きこんで伊織を呼び出し拷問にかけた。必死に争った伊織は大三郎と共に三吉の小屋へ逃れ、越中守へ直訴に及ぶが、黒川一味の山狩りにより危機が迫った。その頃台カ原調査の命を受けた越中守の腹臣並木秋之助が到着し黒川の不正を知った。激しい射撃戦を続けていた伊織らが弾丸もつき果て、黒川に捕えられ正に殺されんとした時、越中守が駈けつけ黒川一味は一網打尽になった。かくて台カ原の両家は和解し、秘かに想い合っていた伊織、小弓も結ばれ、山々に再び大三郎の明るい唄声が美しく流れた。

「山を守る兄弟」の解説

大佛次郎の原作を中山文夫が脚色し、「急襲桶狭間」の松田定次が監督している。撮影は「新書太閤記 流転日吉丸」の川崎新太郎の担当。キャストは「ひばり捕物帳 唄祭り八百八町」の美空ひばり、「花の生涯」の北上弥太朗、戸上城太郎、永田光男、「青空大名」の堺駿二、横山エンタツ、「君の名は」の淡路恵子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
原作大佛次郎
出演北上弥太朗 美空ひばり 永田光男 月形龍之介 横山エンタツ 香川良介 淡路恵子 戸上城太郎 大邦一公 草島競子 堺駿二 団徳麿 青山宏 安部徹 天野匁一 松井光三郎 大友富右衛門 富本民平 玉島愛造 葉山富之輔
配給 松竹
制作国 日本(1953)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「山を守る兄弟」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには