ロマンス祭 作品情報

ろまんすさい

八木ヒサミは、ジャズシンガーを憧れている中華料理店の出前持である。ある日、出前の途中テレビに出演し、これが店の親爺にばれてクビになった。困った彼女は得意先の黒田興業社長に、唄のテストを頼みに行ったが、そこで黒田から松井を紹介された。彼はトランペット吹きだったが、ペテン師根性のため東京の興行界では信用のない男である。松井はヒサミの唄に惹きつけられ、彼女をジャズ歌手に育て上げようと決心した。二人は大阪へ向った。ヒサミは列車の中で、見合の相手が嫌で家出したというむつみなる令嬢と親しくなった。大阪へ来ても仕事の口は見つからず、二人は流しを始める有様だったが、ふとしたことから知り合った田島という学生の口ききで、ヒサミはキャバレーで歌うようになった。彼女はいつしか田島を愛するようになっていた。プレゼントを持って田島を訪れたヒサミは、むつみと彼女の親友令子と鉢合せをした。田島は彼女らの高校の先輩だった。ハイティーンの四角関係。失恋したのはヒサミとむつみだった。だが間もなく、むつみは見合写真の中から玉宮の写真を見つけ、ロマンスが誕生した。さて残る一人は?おそまきながらヒサミの天分に驚いた黒田に、身柄を預けないかと言われたが、彼女は断った。私の体は松井さんに任せてあるから、といって。だが、松井の力ではリサイタルは開けなかった。彼は、自分がいない方がヒサミの将来のために良いと考え、黒田にヒサミのことを依頼して姿を消した。一人ぼっちになったヒサミを、むつみや令子らが心配して、彼女のリサイタルを開いてやることになった。踊り歌いながら、ヒサミは観客の中に松井の姿を求めた。が、見当らなかった。会は盛況でも、彼女の心は暗かった。いよいよ、黒田を頼って上京することになった。--その列車の中で。ヒサミは自分とよく似た田舎っぽい娘を見つけた。そして、なにげなくその隣りを見ると、松井によく似た男が、レインコートをかぶって眠っていたのだ--。

「ロマンス祭」の解説

「ジャンケン娘」「ロマンス娘」「大当り三色娘」につづくチエミ・いづみの音楽喜劇。「昭和刑事物語 俺にまかせろ」の須崎勝弥のオリジナル・シナリオを、「太鼓たゝいて笛吹いて」のコンビ杉江敏男が監督、完倉泰一が撮影した。江利チエミ・雪村いづみを筆頭に、宝田明・山田真二・環三千世、それにアチャコ・金語楼・有島一郎らのコメディアンが出演。色彩はイーストマンカラー。パースペクタ立体音響。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督杉江敏男
出演江利チエミ 雪村いづみ 花菱アチャコ 汐風享子 宝田明 山田真二 有島一郎 峯京子 清川虹子 小泉博 柳家金語楼 田武謙三 堺駿二 環三千世 八波むと志 由利徹 南利明 南都雄二 都蝶々 三原秀夫 三木のり平 山田珠代 若水ヤエ子 フランキー堺 フランキー堺 フランク・永井
配給 東宝
制作国 日本(1958)
上映時間 104分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ロマンス祭」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-05-10 02:00:04

広告を非表示にするには