羽織の大将 作品情報

はおりのたいしょう

十文字忠夫は好きな落語家になる決心をした。桂文楽師匠の弟子である桂五楽師匠の内弟子になった。やがて、小文という芸名を貰った。かけ出しの小文になにかと好意を見せるのが「万盛軒」の春江である。ようやく前座に出られるようになった日、北海道から母親のこうと妹の勝子が上京して来た。法律事務所に勤めているとばかり思っていた息子が高座にいるのでびっくり。五楽のとりなしで母の怒りをといなした小文は、女子大に入る勝子と一緒にアパート住いをすることになった。思いがけぬチャンスが訪れた。ひいきの奥山社長に連れて行かれたナイトクラブで即興の漫談をやったのが、たまたま同席していた放送プロデューサーの目にとまったのだ。小文は新作ものに踏み出し、マスコミに追われる人気者になった。学友の亮太郎の応援演説を頼まれ、亮太郎は当選した。しかし買収の疑いで小文も逮捕された。五楽の身許引受けによって陽の目を見た小文を持っていたのは、ラジオ、テレビからの出演拒否であった。失意の思いでトボトボ歩く小文は道で兄弟子の小丸に会った。話はもつれて喧嘩になった。腹を立てて帰る小丸は自動車にひかれて死んでしまった。通夜、涙を流して小文は位牌に手をついた。五楽のとりなしで、小文は再び高座へ上ることになった。お囃子にのって古典落語を語る小文の目には、一点の迷いもなかった。涙ぐんで聞いている春江は、やがて郷里へ嫁に行くためトランクをもって名ごり惜しげに去った。

「羽織の大将」の解説

「サラリーマン出世太閤記・完結篇 花婿部長No.1」の笠原良三の脚本を、「若い恋人たち」の千葉泰樹が監督した、フランキーが落語家に扮して活躍する喜劇。撮影は「暗夜行路」の安本淳。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督千葉泰樹
出演フランキー堺 団令子 加東大介 桂小金治 原知佐子 梅野公子 藤木悠 柳家金語楼 三遊亭歌奴 佐田豊 東郷晴子 塩沢とき 安藤鶴夫 十朱久雄 里井茂 宮田羊容 大塚国夫 清水一郎 瀬良明 岡豊 村上冬樹 山本廉 沢村いき雄 河美智子 桂文楽
配給 東宝
制作国 日本(1960)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「羽織の大将」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-01-20 02:00:09

広告を非表示にするには