あぁ...閣議 作品情報

ああかくぎ

総理大臣および閣僚が一堂に集まる日本最高意思決定機関である閣議は、話し合いの内容が絶対に外に漏れることはない。急遽内閣に加わった新人大臣の小野塚大志(山口智充)が意気込んで臨んだ初めての閣議は、法案にただサインをするだけの形式ばったものだった。しかし、官房長官・村西が提案する法改正に、小野塚は疑問を持ち、反対する。それは、「日本国民は男女の差無くブラジャーやパンティを着けてはならない」というトンデモナイ法案で、内容に気づいた大臣たちは次第に小野塚の味方をするが、村西には別の思惑があった。実は、大臣の中に女性下着を着用する変態がおり、その大臣は世間をにぎわす収賄事件に関わっているのだ。つまり、収賄事件の犯人をあぶり出すためにその法案は出されたものであり、疑われたくない大臣たちが自己保身のために賛成に転じ始め、トンデモナイ法案が通過されそうになるが……。

「あぁ...閣議」の解説

日本の最高意思決定機関である閣議を舞台に、あるトンデモナイ法案について話し合う大臣たちの姿を描くコメディ。監督は、テレビ朝日ディレクターの郷力大也。出演は、「のぼうの城」の山口智充、「月光ノ仮面」の木下ほうか、「遺体 明日への十日間」の酒井若菜。2012年第4回沖縄国際映画祭Laugh部門出品作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年3月9日
キャスト 監督郷力大也
出演山口智充 木下ほうか 酒井若菜 堀内敬子 ルー大柴 二瓶鮫一 並樹史朗 市川勇 田村亮
配給 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
制作国 日本(2012)
上映時間 75分

(C)テレビ朝日/吉本興業

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あぁ...閣議」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには