樹海のふたり 作品情報

じゅかいのふたり

テレビ番組制作会社でフリーディレクターとして働く竹内(板倉俊之)と阿部(堤下敦)は、会社から要請される仕事に対する不満から、いつのまにか社内で干され、落ちこぼれのディレクターとなっていた。そんな二人が新しい番組を企画、富士の樹海に入ろうとする自殺志願者にインタビューを敢行し、彼らの心情や自殺を思いとどまらせるシーンを撮ろうと樹海へと向かう。手探りの中で取材を続けながら1ヶ月、撮った映像は高視聴率を獲得し、テレビ局も制作会社も彼らが作る続編に大きな期待を持っていた。だが、取材で出会った人たちの人生の背景に触れた二人は、高視聴率番組を作りたい気持ちと、人間としての良心の板挟みになり、次第に自分たちの行動に疑問を持ち葛藤する。さらに、竹内には妻(遠藤久美子)と3人の子供がいるが、長男が自閉症という問題を抱え、阿部は認知症の父(中村敦夫)を養っていく必要があった。やがて二人は取材をしていく中、次第にお互いの気持ちのズレが生じていく……。

「樹海のふたり」の解説

お笑いコンビ“インパルス”の板倉俊之と堤下敦が映画初主演を務めるヒューマンドラマ。自殺志願者に取材したことから、自らの人生と向き合っていく二人のテレビディレクターの姿を描く。監督・脚本は、数々のテレビドキュメンタリーを手掛けてきた山口秀矢。撮影を「誰も知らない」の山崎裕、音楽を「SHADY GROVE」など俳優として活躍する関口知宏が担当する。

お笑いコンビ“インパルス”のふたりが落ちこぼれTVディレクターを演じた、実話を基にしたドラマ。TVディレクターの竹内と阿部は、視聴率欲しさに富士山の樹海にやって来る自殺志願者たちを取材していくが、次第に良心の呵責に苛まれていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年7月6日
キャスト 監督山口秀矢
出演板倉俊之 堤下敦 きたろう 遠藤久美子 烏丸せつこ 関口知宏 長谷川初範 新井康弘 藤田弓子 武井証 三田村周三 井上翔 竹内友哉 小島一華 石田竜輝
配給 アーク・フィルムズ
制作国 日本(2013)
上映時間 124分

(C)2013「樹海のふたり」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「樹海のふたり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには