貴様と俺 作品情報

きさまとおれ

稲垣拳の一枚看板、ライト級佃大四郎は、一カ月後にタイトルマッチ挑戦を控えているにも拘らず、大荒れに荒れていた。佃には、クラブ・フロリダの歌手、梨香という恋人がいたが、梨香の弟がボクシングで死亡してから、二人の間に愛しあいながらもどうしようもない亀裂が生じていたからだ。そんな頃、新庄徹が突然稲垣拳に姿を現した。三年前タイトルマッチに敗れた新庄は、稲垣の一人娘秋子との婚約も破棄して、日本を離れていたのだった。そして翌日、新庄は佃のトレイナーを申し出た。一度飛び出した者を優しく迎えてくれる稲垣と秋子への恩義もさることながら、新庄は自分が果たせなかった夢を、佃に賭けたのだった。しかし、荒んだ佃の心に新庄の好意は通ぜず、かえって喰ってかかる始末だった。そんなある日、佃は気晴らしにズべ公淳子と一夜を共にした。淳子は稲垣拳のライバル山岸拳の会長の娘で、佃の敗北を導くための狡猾な罠だった。さらに山岸は、ゴロツキ新聞記者野崎を使い、自分の配下暴力団花井組の組長花井の情婦雪絵と、佃との濡れ場を演出し、佃に八百長を迫るのだった。漸く目を覚ました佃は、新庄の忍耐強い好指導に体調を日増しに回復していった。しかしそれも束の間、試合の数日前に、花井は雪絵とのことから佃を呼びだし、山岸の脅迫に応じないとみるや、佃の右手を石でなぐりつぶしてしまった。赤くはれあがった右手をたずさえてリングに上った佃の体に、チャンピオン後藤のパンチは、容赦なく命中し、佃の敗戦は時間の問題だった。ロープに追いつめられた佃が、最後の力をふりしぼり、初めて右手を出した。次の瞬間、後藤はマットに沈んだ。カウント10の声を聞くや、佃も深々とマットに沈んだ。数時間後、意識をとり戻した佃の右手にそっとおかれた手、まぎれもなく梨香の手だった。

「貴様と俺」の解説

「女犯破戒」の下飯坂菊馬がシナリオを執筆。監督は「ザ・ガードマン 東京忍者部隊」の弓削太郎が担当したアクションもの。撮影は「雁(1966)」の宗川信夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督弓削太郎
出演田宮二郎 成田三樹夫 河野秋武 高毬子 芳村真理 石山健二郎 江波杏子 北城寿太郎 長谷川待子 村上不二夫 北原義郎 渡辺鉄弥 今井荘一郎 佐藤正三郎 杉田康 大川修 森一夫 原沙知子 甲千鶴 松山新一 中原健 一条淳子 原田玄 井上大吾
配給 大映
制作国 日本(1966)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「貴様と俺」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには