ブルーノのしあわせガイド 作品情報

ぶるーののしあわせがいど

ローマで独り暮らしを送る独身中年男のブルーノ(ファブリッツィオ・ベンティヴォリオ)は、ゴーストライターとしてタレントの伝記執筆や元教師の経験を生かした補習塾で生計を立てていた。決して余裕のある生活とは言えないが、当の本人にそれほど焦りはない。自由気ままな生活を楽しんでいたブルーノは、ある日、生徒の母親から“自分が留守にする半年の間、一人息子と同居をしてほしい”と依頼される。しかも、その息子ルカ(フィリッポ・シッキターノ)は15年前にブルーノとの間にできた子だと言うのだ。驚愕の事実を知らされながらも、父親であることを告げないまま、ブルーノはルカとの共同生活を始める。音楽とボクシングに夢中で、朝礼には出席しない、教科書を持って行かないなど、学校ではちょっとした問題児として教師を困らせているルカだったが、同居する前から、なぜかブルーノの補習塾には欠かさず顔を出していた。ブルーノはそんな彼を、聡明で愉快な青年だと考えていた。ある日、ルカが通う高校から面談に来るよう連絡を受けたブルーノは、担当教師から“成績が悪く、このままでは落第だ”と聞かされ、ルカと真剣に向き合おうと決意する。まるで父親のようにあれこれ面倒を見るブルーノに最初は反発しながらも、次第に学ぶ楽しさを知ってゆくルカ。その一方、自伝執筆の依頼を受けたポルノ女優・ティナ(バルボラ・ボブローヴァ)の自宅を訪れたブルーノは、ルカと同い年の彼女の息子が、成績優秀でスポーツ万能だと聞き、ますますルカを何とかしなければと考える。同じ時間を過ごすうち、いつしか父と子のような絆で結ばれてゆく2人。だがある夜、勉強の途中で悪友たちと遊びに出たルカは、危険なトラブルに巻き込まれてしまう……。

「ブルーノのしあわせガイド」の解説

ローマを舞台に、気楽な独身生活を送る中年男性が、ある日突然、自分の息子だと知らされた青年と共同生活を送る様子を描いたコメディ。出演は「永遠と一日」のファブリッツィオ・ベンティヴォリオ、本作が映画デビューとなるフィリッポ・シッキターノ。「副王家の一族」などの脚本家、フランチェスコ・ブルーニの監督デビュー作。

脚本家フランチェスコ・ブルーニが50代にして初監督・原案・脚本を手がけたハートウォーミング作。適当な人生を送っていた中年男が自分の息子と暮らすことになり、初めての共同生活に戸惑いながらも次第に父性に目覚めていく姿をコミカルに描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年4月13日
キャスト 監督フランチェスコ・ブルーニ
出演ファブリッツィオ・ベンティヴォリオ フィリッポ・シッキターノ バルボラ・ボブローヴァ ヴィニーチョ・マルキオーニ ジュゼッペ・グアリーノ プリンス・マヌジベヤ アリアンナ・スコメーニャ ジャコモ・チェカレリ ラファエロ・レボローニ
配給 アルシネテラン
制作国 イタリア(2011)
上映時間 95分

(C) 2011 I.B.C.Movie

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ブルーノのしあわせガイド」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには