キャプテンハーロック 作品情報

きゃぷてんはーろっく

人類が銀河の果てまで進出していた時代、戻るべき場所、地球への居住権を巡って紛争が起こっていた。そんな中、四隻のデス・シャドウ級宇宙戦艦がこの紛争の切札として建造され、その四番艦艦長にハーロック(声:小栗旬)が任命される。だがその大戦中に英雄と呼ばれていたハーロックは終戦ととともに姿を消してしまう……。やがて、艦首に巨大な髑髏を刻んだ海賊船を駆りながら現れたハーロック。宇宙海賊として地球連邦政府に叛旗を翻した彼は、全宇宙に追われる広域指名手配犯となっていた。政府からハーロック暗殺命令を受けた青年ヤマ(声:三浦春馬)は、海賊船アルカディア号に乗組員を装い潜入。しかし、ハーロックに近づくにつれ、彼の目的とアルカディア号の正体、そして地球に隠された真実を知ることになる。世界が終焉を迎えようとしている中、残された可能性に賭けようと闘うハーロックと仲間たち。だが真実を闇に覆う政府は密かに開かれた未来を閉ざそうとしていた……。

「キャプテンハーロック」の解説

漫画家・松本零士が生み出した伝説のキャラクター“宇宙海賊キャプテンハーロック”を主人公に「APPLE SEED アップルシード」の荒牧伸志監督がアニメ化。地球連邦政府に叛旗を翻したハーロックとその命を狙う暗殺者の攻防を描く。声の出演は「宇宙兄弟」の小栗旬、「東京公園」の三浦春馬、「東京家族」の蒼井優、「十三人の刺客(2010)」の古田新太。2D/3D同時公開。

『銀河鉄道999』と並ぶ松本零士の代表作を、フルCGアニメ化したSFアドベンチャー。戦争の英雄だったものの、地球連邦政府に反旗を翻して宇宙海賊となったハーロック。その暗殺を命じられた青年ヤマは海賊船アルカディア号に乗り込むが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年9月7日
キャスト 監督荒牧伸志
原作松本零士
出演(声)小栗旬 三浦春馬 蒼井優 古田新太 福田彩乃 森川智之 坂本真綾 沢城みゆき 小林清志 大塚周夫
配給 東映
制作国 日本(2013)
上映時間 115分

(C)LEIJIMATSUMOTO/CAPTAIN HARLOCK Film Partners

動画配信で映画を観よう! [PR]

Blu-rayで見る

キャプテンハーロック

キャプテンハーロック 完全初回限定生産 特別装飾版Blu-ray 3枚組

  • Amazon
※2020年7月22日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、7件の投稿があります。

P.N.「ユラ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2013-09-22

今となっては映像的にも物語的にも、決して突出している訳ではないけれど、それが映画作品の全てではないことを改めて教えられました。創り手の皆さんの『ハーロック』に対する熱をヒシヒシと感じる、昔からのファンの自分には素晴らしい作品でした。次は、DVDの発売を楽しみにしたいと思います。

最終更新日:2023-04-28 02:00:09

広告を非表示にするには