武士の献立 作品情報

ぶしのこんだて

江戸時代。優れた味覚と料理の腕を持つが、気の強さが仇となり1年で離縁された春(上戸彩)は、加賀藩六代藩主・前田吉徳の側室・お貞の方(夏川結衣)に女中として仕えていた。ある日、料理方である舟木伝内(西田敏行)にその才能を買われ、息子の嫁にと懇願されて春は2度目の結婚を決意する。舟木家は代々、藩に仕える由緒ある包丁侍の家であったが、跡取りの安信(高良健吾)は料理が大の苦手で、しかも春より4つも年下。春は、姑の満(余貴美子)の力も借りながら、必死に夫の料理指南を始める。様々な料理の基礎を安信に教える春。渋々指導を受けながらも、めきめきと腕をあげていく安信。やがて昇進の機会が訪れ、試験では春が夕餉に出した治部煮をもとに治部の肉の代わりにすだれ麩を足す着想が、節制を重んじる藩から高い評価を得る。昇進した夫の素っ気ない感謝の言葉に小躍りしたいほど嬉しい春。安信の昇進を家族はもちろん、親友の定之進(柄本佑)やその妻・佐代(成海璃子)も喜ぶのだった。嫁入りから1年。江戸詰から家に戻った伝内は隠居を決意。安信に役目を譲り、今後は加賀料理を書に纏めたいと語る。そんな中、藩では改革派と保守派との間で不穏な空気が流れていた。藩主・吉徳の推挙を得て、新しい政治を進めようとする大槻伝蔵(緒形直人)の下には、定之進をはじめ改革に燃える若者らが集まっていた。安信はその場に居ながらも料理をするしかない自らの無力さに肩を落とす。だが吉徳が急逝、保守派の重臣・前田土佐守直躬(鹿賀丈史)は、新藩主となった宗辰に、伝蔵の弾劾を直訴する。改革派を一掃せよとの命は下級平士にも及び、定之進・佐代夫婦も国を追われてしまう。その後も藩政の混乱は続き、宗辰が急死。次なる藩主、重煕の毒殺未遂が起き、容疑は吉徳の死後、尼寺で暮らす真如院ことお貞の方にかけられた。納得いかない春は、安信の計らいで幽閉されている真如院に再会。母のように慕い仕えた真如院のため心を込めて作ったお重を並べ、真如院との最後の時間を過ごすのだった……。

「武士の献立」の解説

江戸時代の加賀藩を舞台に、包丁侍の家に嫁いだ女性が数々の困難を乗り越え、夫婦愛と家族の絆を深めていく姿を描くヒューマンドラマ。監督は「釣りバカ日誌20 ファイナル」の朝原雄三。出演は「テルマエ・ロマエ」の上戸彩、「横道世之介」の高良健吾、「あなたへ」の余貴美子、「釣りバカ日誌」シリーズの西田敏行、「東京家族」の夏川結衣。2013年12月7日より、石川県先行公開。

江戸時代の加賀藩に実在した包丁侍・舟木伝内と安信が残した献立集『料理無言抄』を基にした、刀を包丁に持ち替えて主君に仕えた武士とその家族の物語。気の強さが仇となり出戻りとなった春が再び嫁いだ先は、由緒ある包丁侍の家だったが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年12月14日
キャスト 監督朝原雄三
出演上戸彩 高良健吾 西田敏行 余貴美子 夏川結衣 緒形直人 成海璃子 柄本佑 鹿賀丈史
配給 松竹
制作国 日本(2013)
上映時間 121分
TV放映 2023年9月28日 テレビ東京 午後のロードショー

(C)2013「武士の献立」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「ビール党」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2013-12-28

なかなかの佳作でした。「加賀騒動」(詳しく知りませんが)とからめるのは飛躍させすぎの感もありましたが、若夫婦のやりとりは微笑ましく、ラストは気持よくハッピーエンドで、かわいい作品だと思います。高良健吾は割と好きな俳優で、殺陣と料理の所作もお見事。女性ファンならそれだけでもOK?かっこよかったですよ。オススメです。

最終更新日:2023-02-06 02:00:06

広告を非表示にするには