禁猟区 作品情報

きんりょうく

貧しい家庭に生れた空閑虹子は、百武製薬の社長百武達郎から金にあかして飼育されてきたが、このまま大切な青春を提供していくことに耐えられなくなって「結婚するから別れて頂戴」と突然言い放った。虹子が結婚したい相手は、美宝堂広告課長薬王寺温で、温は三年越しに彼女を愛していたが贅沢でわがままな虹子が平凡な家庭の暮しは出来ないと思い、周囲の進めるままに家庭的な久仁子と結婚したが、彼女は突然郷里へ帰ってしまい、何の音沙汰もなかった。そんな頃、百武が脳溢血で急死し、虹子があてにしていた土地も家の権利も全てが、百武の巧言だと知った虹子は、温の懐へ強引にとびこんできた。一時は困惑した温も、虹子が早手廻しにアパートを借りていることや、久仁子を出したのも温と結婚したい一心の虹子の仕業と判り驚きが諦めと変り、仕方なく二人は生活を始めたが、虹子の性格は直らなかった。そんな彼女が温の友人沖の紹介で、学生徳久公生を知り、常に刺激を求める彼女は一度だけの約束で彼に肉体を許したので、若い公生は虹子に夢中になった。そんな毎日に気の晴れない温は、前から彼を慕っていて親切にしてくれる会社の事務員かよ子と話し合うことを何より心の拠所としていた。やがて虹子は男児を生んだが、その世話はみな温の母文江がした。経済的にも行詰ってきた虹子は、公生の求愛をふりきって働こうと、旧知のバー「雪」のマダム小村雪に相談したが、そこで紹介された拝藤繊維の御曹子晃に魅せられ、彼の出資でバー「なないろ」を開いた。虹子と気のあう温の妹正子も手伝っていたが、家庭の主婦という立場も考えない虹子に、温は別れようとした。だが、あらゆる苦労を知りつくした雪だけは強く反対した。拝藤と虹子の仲も長くは続かなかった。拝藤は神戸の父のところに、見合いのため帰って行った。生きる力を失った彼女は葉山海岸に身を投げた。しかし漁船に救われて昏睡状態から目覚めた虹子は、優しい雪と、雪の急報でかけつけた温と子供をみて「生きたい、もう死なないわ」と嗚咽した。虹子を見守る雪、正子の顔も明るかった。

「禁猟区」の解説

日本経済新聞連載の丹羽文雄の同名小説を「サラリーマン手帖 夢を失わず」の椎名利夫が脚色、「金づくり無法時代」の内川清一郎が監督。撮影は「秀才はんと鈍才どん」の太田喜晴。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督内川清一郎
原作丹羽文雄
出演高千穂ひづる 田村高廣 沢村貞子 芳村真理 木暮実千代 渡辺文雄 倍賞千恵子 佐々木功 東野英治郎 三橋達也 吉川満子 岡田茉莉子 桑野みゆき
配給 松竹
制作国 日本(1961)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「禁猟区」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには