凶悪 作品情報

きょうあく

ある日、雑誌『明朝24』の編集部に一通の手紙が届いた。それは獄中の死刑囚(ピエール瀧)から届いた、まだ白日のもとにさらされていない殺人事件についての告発だった。彼は判決を受けた事件とはまた別に3件の殺人事件に関与しており、その事件の首謀者は“先生”と呼ばれる人物(リリー・フランキー)であること、“先生”はまだ捕まっていないことを訴える死刑囚。闇に隠れている凶悪事件の告発に慄いた『明朝24』の記者・藤井(山田孝之)は、彼の証言の裏付けを取るうちに事件にのめり込んでいく……。

「凶悪」の解説

闇に葬られようとしていた事件を死刑囚が告発、雑誌記者が執念の裏付けを重ねて首謀者逮捕につなげ、反響を呼んだ新潮45編集部編によるノンフィクション『凶悪 -ある死刑囚の告発-』(新潮文庫・刊)を映画化。監督は「ロストパラダイス・イン・トーキョー」の白石和彌。告発を受けて事件の真相究明にのめり込んでいく雑誌記者を「闇金ウシジマくん」「クローズZERO」の山田孝之が、復讐心から事件を告発する死刑囚を「僕達急行 A列車で行こう」「ALWEAYS 三丁目の夕日」のピエール瀧が、未解決事件の首謀者として告発された男を「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「ぐるりのこと。」のリリー・フランキーが演じている。

雑誌記者がある死刑囚の告白から闇に埋もれた事件を暴き、大きな話題になったノンフィクション小説を基にしたクライムサスペンス。雑誌記者の藤井は上司から、誰にも話していない3件の殺人があると書かれた死刑囚の手紙を渡され、本人に会いにゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年9月21日
キャスト 監督白石和彌
原作新潮45編集部
出演山田孝之 ピエール瀧 池脇千鶴 リリー・フランキー 白川和子 吉村実子 小林且弥 斉藤悠 米村亮太朗 松岡依都美 ジジ・ぶぅ 村岡希美 外波山文明 廣末哲万 九十九一 原扶貴子
配給 日活
制作国 日本(2013)
年齢制限 R-15
上映時間 128分

(C)2013「凶悪」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.2点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-05-05

本篇主演の山田孝之のNHKドラマ〈東京ブラックホール〉はバブル期のドキュラマだった…。一発逆転の大いなる賭けへの挑戦と人間ドラマ

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには