同じ星の下、それぞれの夜 作品情報

おなじほしのしたそれぞれのよる

<チェンライの娘>40歳を過ぎても芽の出ない役者“キンちゃん”(川瀬陽太)は、結婚して子供もいるが、家庭は順調とは言えない状況。小銭稼ぎのために参加した怪しげな撮影でカメラマン(レイザーラモンRG)からタイの素晴らしさを聞いた彼は、着のみ着のままバンコクに向かう。初めてのタイ旅行は、日本の生活を忘れるほど魅力的。知り合ったストリート・ガールのメイと楽しい一夜を過ごした後、メイの友だちフォンとともに彼女の故郷である北の街チェンライを目指すことに。言葉もままならぬ1人の日本人と2人の女は、それぞれの思惑を抱えながら、北へ向かって旅立つ。<ニュースラウンジ25時>テレビ番組『ニュースラウンジ25時』のキャスター、堀内(ムーディ勝山)は、多忙な仕事に追われ、マニラ駐在特派員で恋人の杉本充子(阿部真里)ともなかなか会うことができない。そんなある日、充子が切り出した別れ話に動揺した堀内は、直接会って話すためにマニラへ向かう。しかし、彼女の気持ちは簡単には変わらず、次第に現状を理解してゆく。そして、充子の気持ちを取り戻すために、堀内は以後、日課のようにマニラへの日帰り旅行を繰り返すことに……。<FUN FAIR>マレーシア。ある朝、父とケンカした母が結婚指輪を外して仕事に出たことに気付いた華僑の少女チェチェ(スン・ジェニー)は、指輪を届けようとペットのヤギとともに家を飛び出す。目的地は、母の働く“FUN FAIR”(=移動遊園地)。やがて迷子になった彼女が道を尋ねた相手は、帰国間際の日本人ビジネスマン(山本剛史)。中国語を話すチェチェとは会話が成立せず、通りがかりのマレー系の自転車タクシー運転手が間に入るが、こちらは中国語も日本語も通じない。唯一、全員が分かるのは、“FUN FAIR”という目的地。こうして、言葉の通じない3人による、“FUN FAIR”を目指した小さな旅が始まる……。

「同じ星の下、それぞれの夜」の解説

「サウダーヂ」の富田克也、「乱暴と待機」の冨永昌敬、「NINIFUNI」の真利子哲也、新進気鋭の映画監督3人が参加したオムニバス映画。タイ、フィリピン、マレーシアと、それぞれがアジア各地を舞台にした物語を手掛ける。出演は「サウダーヂ」の川瀬陽太、『世にも奇妙な物語 2012年春の特別編』のムーディ勝山。2012年3月24日より、沖縄県にて開催された「第4回沖縄国際映画祭」のプログラム「地域発信型プロジェクト」にて上映。

富田克也による「チェンライの娘」、冨永昌敬による「ニュースラウンジ25時」、真利子哲也による「FUN FAIR」――注目を浴びる三人の気鋭監督がタイ、フィリピン、マレーシアを舞台に制作、第4回沖縄国際映画祭で上映されたオムニバス映画。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年2月9日
キャスト 監督冨永昌敬 真利子哲也 富田克也
出演ムーディ勝山 阿部真里 西方凌 森松剛憲 山本剛史 Soon Je nie Azman Hassan 川瀬陽太 ディーチャイ・パウイーナ スシットラポン・ヌッチリ クリサナー・オビ レイザーラモンRG
配給 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
制作国 日本(2012)
上映時間 119分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「同じ星の下、それぞれの夜」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには