おだやかな日常 作品情報

おだやかなにちじょう

2011年3月11日の午後、東京郊外のマンション。ユカコ(篠原友希子)は、凄まじい揺れを必死に耐える。サエコ(杉野希妃)は、5歳の娘・清美(渡辺杏実)を迎えに幼稚園へ走る。地震と津波の被害が報道される中、福島原発は未曾有の被害を受けた。政府が「直ちに放射能の影響は無い」と繰り返す一方、ネットには正反対の言葉があふれていた。ユカコは錯綜する情報の中で、徐々に放射能への不安を抑えられなくなっていく。そんなユカコの様子に、夫タツヤ(山本剛史)は戸惑う。一方、震災直後に別の女性の元に夫ノボル(小柳友)が去っていたサエコも、不安に駆られていた。両親の無事を確認するが、実家は被災していた。清美を守るために幼稚園で放射能の危険性を訴えるが、周囲の不安を煽り、母子は孤立していく。離婚届を置き、荷物を取りに来たノボルが去ったあと、清美が鼻血を出す。サエコは清美と無理心中を図る。隣家の異臭に気付いたユカコは、ベランダ伝いにサエコの部屋に入り、ガス栓を締める。サエコが病室で目を覚ますと、両親が被災地から駆け付けていた。清美はノボルの両親が自宅に連れ帰っていた。避難所暮らしのサエコの両親には、それを止めることはできなかった。マンションに戻ったサエコは、なぜ死なせてくれなかったのかとユカコを責める。ユカコは、なぜ娘まで殺そうとしたのかと反論する。子供を守りたいけど守れないと泣きじゃくるサエコを、ユカコは抱きしめ、励ます。ユカコには子供にまつわる重い過去があったが、2人は固い絆で結ばれる。サエコはユカコとともにタツヤの実家へ行き、清美を取り戻す。ユカコの想いを受け入れたノボルは、大きな決断をする。またユカコも、大きな一歩を踏み出そうとしていた……。

「おだやかな日常」の解説

東日本大震災後の東京郊外を舞台に、放射能の不安にさらされる2人の女性を描くヒューマンドラマ。監督は、「ふゆの獣」の内田伸輝。プロデューサー・主演は、「歓待」の杉野希妃。出演は、「終わってる」の篠原友希子。第42回ロッテルダム国際映画祭、第17回釜山国際映画祭、第13回東京フィルメックス出品作品。

「ふゆの獣」で注目を集めた内田伸輝による人間ドラマ。2011年3月11日、東京近郊。ユカコとサエコは同じマンションの別の部屋で、変わらぬ日常を過ごしていた。しかし、大震災とそれに伴う原発事故が起こり、ふたりの日常は瓦解していく……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年12月22日
キャスト 監督内田伸輝
出演杉野希妃 篠原友希子 山本剛史 渡辺杏実 小柳友 渡辺真起子 山田真歩 西山真来 志賀廣太郎 寺島進 古舘寛治 木引優子 松浦祐也 高嶋寛 おぐちえりこ 三谷悦代 佐藤博行 高木公介 片倉わき よこえとも子 志戸晴一 芦川誠 小枝 小瀧万梨子 折原アキラ 深田晃司
配給 和エンタテインメント
制作国 日本 アメリカ(2012)
上映時間 102分

(C)odayaka film partners

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-08-02

本編は有楽町朝日ホールの東京フィルメックスの上映会で 観た。3.11以後の世界を描いた秀作では園子温監督〈希望の国〉がフクシマで〈東京ドリフターズ〉が渋谷・新宿界隈等の都心で事態を見詰めたー。 本編は第二次被曝、放射能汚染、風評被害やいじめ・差別の面から都会生活の家族の日常を追った。子育て世代の夫婦に起きる其の穏やかな為らざる時間が激烈に描き込まれていた。泪と共に!

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには