しんしんしん 作品情報

しんしんしん

はっぴいえんどの名曲に着想を得たドラマ

しんしんしんのイメージ画像1
しんしんしんのイメージ画像2

高校生の朋之はテキ屋一家の一員。実の息子に思いをはせる芳男を“一家”の頭に、血縁関係はないが行くあてがなく、それぞれに清算しきれない過去を背負った人々が寄り集まって生活している。そこに、吉雄と恋仲のスナックのママが切り盛りする店で働き出した高校生のユキが加わる。ユキはすぐに朋之たちの中に溶け込むが、ほどなく“一家”は立ち退きを余儀なくされる。が帰る場所を失った彼らは、トラックで巡業の旅に出る……。

「しんしんしん」の解説

「はっぴいえんど」の名曲“しんしんしん”にインスピレーションを受けて作られた人間ドラマ。行くあてのない人々が集まった“疑似家族”が、テキ屋として町から町へと巡業していく姿を映したロードムービーだ。高校生の主人公を中心に、寄り添って暮らす人たちの姿を通して、移ろいゆく世の中や人と人との関係を叙情的な映像とともに丹念に映し出している。主演作『カナリア』で数々の新人賞に輝いた石田法嗣と、『恋に至る病』でのチャーミングさが話題となった我妻三輪子のフレッシュな演技が見どころだ。黒沢清に師事し、これが初監督作となる眞田康平監督の、長編デビュー作とは思えない繊細な人間描写に驚かされる。

しんしんしんのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年1月12日
キャスト 監督・脚本眞田康平
出演石田法嗣 佐野和宏 我妻三輪子 洞口依子 神楽坂恵 坪井麻里子 奥津裕也 中村有
配給 諸田創
制作国 日本(2011)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「しんしんしん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:11:21

広告を非表示にするには