月給泥棒 作品情報

げっきゅうどろぼう

吉本はクラウン・カメラの営業部員、同僚からは出世計算器とカゲ口をいわれるほどのチャッカリ屋だ。交換手の礼子から、人事部長が息子の高校入学にやっきとなっていることを聞くや、奔走して裏口入学のコネをつけてやった。計算は見事図に当って吉本は課長補佐に昇進。つぎに今度は商売仇のオリバー・カメラに勤めるみどりからすばらしい情報をきき出した。ザバール国のバイヤーホセ・ダゴン氏がカメラの買付けに来日するというのだ。ダゴン氏歓迎会の会場に、氏の後輩と称するカメラマンが着飾った娘を連れて現れた。クラブのホステス和子と吉本の斬り込み作戦だった。日本ムスメの美しさにダゴンさんの心が奪われたとみるや、和子をエサにさりげなくクラウンの性能を売り込む吉本。報告を聞いた専務は、会社の総力を結集してバックアップすることを約束した。しかしダゴンさんもなかなかのサムライ、値段の折衝でノラリクラリの態度をとり始めた。業を煮やした吉本は、母校を和子に案内させたり、掃除婦のおばさんをダゴンさん留学中の下宿のおばさんの妹に仕立てたりしてのカラメ手戦術。一方黙っておれないのはオリバー。吉本の身許をあばいてダゴンさんに報告した。ダゴンさんは大憤慨だが、吉本は「必要な時に嘘をつくのは現代の美徳なんだぜ!」とうそぶく仕末。ダゴンさんの心に決った条件はただ一つ、和子と結婚させてくれればOKという。いつか和子を心から愛し始めていた吉本は困った。だが目的のためには手段を選ばずだ。ザバール国特産の惚れ薬を使って和子をダゴンさんのもとに送ったのだが、薬の意外な利き方は出世計算器からアッと驚く意外な答をハジキ出してしまった。

「月給泥棒」の解説

庄野潤三作『ダゴンさんの恋人』より「豚と金魚」の松木ひろしが脚色、「どぶ鼠作戦」の岡本喜八が監督したサラリーマン喜劇。撮影もコンビの逢沢譲。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督岡本喜八
原作庄野潤三
出演宝田明 司葉子 十朱久雄 中丸忠雄 宮口精二 浜村純 二瓶正典 砂塚秀夫 横山道代 若林映子 原知佐子 森今日子 堺左千夫 ジェリー伊藤 富田仲次郎 林幹 草川直也 小川安三 大前亘 柳川慶子 石川浩二 塩沢とき 沢村いき雄 本間文子
配給 東宝
制作国 日本(1962)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「月給泥棒」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-23 02:00:01

広告を非表示にするには