渡り鳥いつ帰る 作品情報

わたりどりいつかえる

永井荷風の短編小説を久保田万太郎が再構成

吉田伝吉は戦禍の中に妻千代子、娘トヨ子を見失ない、馴染みの女おしげにひきとられ鳩の街の「藤村」の主人になる。自分に夢中の時計工寺田を嫌いぬく疳癪持ちの栄子、母親と娘照子を養う為に客から金銭をせびる苦労性の民江、一緒になれる日を夢みて情人武田に金を貢ぐ種子、恋愛と称して客の選り好みをするアプレ娘街子。彼女等は「藤村」に働いている女達である。千代子は善良な佐藤由造に救われたのが縁で一緒におでん屋を開いている。鈴代は鳩の街の生活から足を洗い、その時の恩人松田、村井と共に流しの歌手をしている。民江は病気になり家へ帰り、栄子は寺田から逃れる為に伝吉を誘惑して駈け落ちをする。

「渡り鳥いつ帰る」の解説

永井荷風の『にぎりめし』『春情鳩の街』『渡鳥いつかへる』を久保田万太郎が構成し、「風雪講道館」の八住利雄が脚色、監督は「おふくろ(1955)」の久松静児、撮影は「春の渦巻」の高橋通夫と「男ありて」の玉井正夫が共同で担当、伊藤熹朔が美術監督に当っている。出演者は「月は上りぬ」の田中絹代、「浮雲」の高峰秀子、「鬼斬り若様」の水戸光子、「天下泰平」の久慈あさみ、「男ありて」の岡田茉莉子、「この世の花」の淡路恵子、「番場の忠太郎」の桂木洋子、「次郎長遊侠伝 天城鴉」の森繁久彌のほかに太刀川洋一、織田政雄、春日俊二、植村謙二郎、藤原釜足、左卜全など。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督久松静児
構成久保田万太郎
出演久慈あさみ 桂木洋子 淡路恵子 高峰秀子 織田政雄
制作国 日本(1955)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「渡り鳥いつ帰る」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-11-06 00:01:18

広告を非表示にするには