百年の時計 作品情報

ひゃくねんどけい

高松市美術館学芸員の神高涼香(木南晴夏)は、憧れの芸術家である安藤行人(ミッキー・カーチス)の回顧展を担当することになった。しかし、年老いた行人は既に創作意欲が無く、回顧展に消極的だった。幻滅する涼香に行人は懐中時計を見せる。それはかつて若き日に見知らぬ女性から貰い受けたものだと打ち明け、その元の持ち主の女性を探して欲しいと頼むのであった。「持ち主が分かれば新しいアートが生まれるかもしれない」と語る行人に、涼香は戸惑いながらも了承する。涼香は、母を亡くしてから関係のぎくしゃくしていた父や幼馴染みの健治の助けを借り、元の持ち主を突き止めるのだが……。

「百年の時計」の解説

老芸術家を再生させるべく彼の想い出の人を探す女性がその過程で人の絆を見つめ直していく様を描くドラマ。監督は「青いソラ白い雲」の金子修介。出演は「綱引いちゃった!」の木南晴夏、「ロボジー」のミッキー・カーチスほか。“ことでん“の愛称で親しまれる高松琴平電気鉄道の路線開業100周年記念作品。2012年10月20日より香川県にて先行上映。

高松市美術館の学芸員、神高涼香は憧れの芸術家、安藤行人の回顧展を担当することに。しかし、やる気に満ちた涼香とは対照的に、年老いた行人は企画に乗り気ではなかった。そこで涼香は行人にやる気を取り戻してもらうべく、彼の人探しを手伝う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年5月24日
キャスト 監督金子修介
出演木南晴夏 ミッキー・カーチス 中村ゆり 木内晶子 鈴木裕樹 近江陽一郎 岩田さゆり 馬渕英俚可 池内ひろ美 青山草太 小林トシ江 桜木健一 螢雪次朗 木下ほうか 宍戸開 水野久美
配給 太秦=ブルー・カウボーイズ(香川県)
制作国 日本(2012)
上映時間 105分

(C)さぬき地産映画製作委員会/真鍋康正 小松堯 大久保一彦 金子修介 金丸雄一

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「百年の時計」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには