裏階段 作品情報

うらかいだん

横浜にある外国人相手のキャバレーのピアニスト木島健一は、自動車事故のため許婚を失くし、左手首の神経を切ってからは、一流ピアニストの夢も捨て、顎に残る傷跡と、傷心から、すさんだ生活を送っていた。この男に目をつけた紳士がいた。元華族海堂義則は、母親の遺産相続にからむ取引きに、木島を妹理枝の許婚に仕立て一芝居うとうと討り、五十万円の札束と妹の写真を置いて帰った。承諾した木島は、海堂邸を訪れ理枝の寂しそうな横顔に、かつての許婚の面影を見た。海堂邸の住人は、理枝兄妹の他、田所という髯をたくわえた運転手の三人であった。理枝は健一に、未亡人であると告白したが、何か暗い影のあるこの家に、健一は気づいていた。罠と知りつつ危険に身を沈めた健一に、見えない手で、命が狙われていた。この邸に住む三人の過去には、二年前の宝石店強盗事件が絡んでいた。四人組の強盗の内、その首謀者と二人の子分は捕ったが、一人が宝石を持ったまま、逃走していた。その男こそ海堂邸で運転手をする髯の男田所であった。そして彼には、髯の下に大きな傷があり本名は犬丸という理枝の夫であった。今この宝石を完全にわがものにするため、理枝の兄海堂と、犬丸は、傷をもち、犬丸と瓜二つの男木島を犬丸の身替りに殺して、世間から犬丸を抹殺しようとしていたのだ。罠の正体を掴んだ木島は、犬丸を狙う一味に自分が身替りであることを知せるすべもなく、殺意は追っていた。策謀に乗せられ、今では理枝に愛情を抱く木島は、ビルの裏階段で宝石を狙う一味に、犬丸の身替りとして、拳銃を向けられた。だが宝石を中に、海堂と田所(犬丸)は醜い仲間割れを演じ、宝石もろとも、裏階段をころげ落ちた。舗道にちらばる宝石の中、むなしい死体を前に、木島と理枝は、裏街道から足を洗うことを誓うのだった。

「裏階段」の解説

「制服の狼」の田口耕三と「悶え」の井上梅次が共同でシナリオを執筆・井上梅次が監督したアクションドラマ。撮影はコンビの渡辺徹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上梅次
出演田宮二郎 司葉子 安部徹 成田三樹夫 村上不二夫 守田学 仲村隆 内田朝雄 早川雄三 緋桜陽子 中田勉 三角八郎 高田宗彦 伊達正 丸山修 大塚弘 穂積明 大庭健二 谷謙一 楠よし子 酒井三郎 岡崎夏子 山口健 豪健司 新宮信子 中原健 ジョー・オハラ 螢雪太朗
配給 大映
制作国 日本(1965)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「裏階段」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-11 02:00:05

広告を非表示にするには