アラン 作品情報

あらん

孤島で撮影18ヶ月に渉り完成した記録映画

アイルランドの西にアランと呼ばれる島がある。この島には土壌がなく、ただ岩石のみから出来ている。そして浪と風とが毎日の様に、この孤島を苛めさいなんでいる。だが、この鳥にも人は住んでいる。極く僅かの数である。何故といって弱い人には此の島には住む事が耐えられぬからである。虎と綽名されたキングと妻のマギーと二人の間の子と、この三人からなる一家族はこのアランの代表典型的な人々である。夫は一日を浪の上で暮し、妻は畑を耕し、息子は父の業を見習う。春の日の午後、夫は妻を助けて畑を耕した。畑といっても土のない畑である。夫は槌を振って岩を叩き砕く。息子は平らになった岩の上に肥料になる様にと昆布を敷く。で、この間、妻は島中を岩と岩との間に乏しい土を探し集めるのである。

「アラン」の解説

地質学者、探検家たるとともに「モアナ」「ナヌーク」の作者であり、「タブウ」「南海の白影」の協力者たりしロバート・フラハティがアイルランドの西にある孤島アランに於て撮影十八ヶ月に渉り完成した記録映画で脚本はジョン・ゴールドマンの手になり、製作にはフラハティを助けてゴールドマン及びフランシス・H・フラハティが協力し、なおアラン島人パット・マリンもその補佐に当ったものである。出演者はいずれもアランの島人ばかりであるが、コルマン・キング、マギー・ディレーン、マイケル・ディレーンの三人が主役を勤めている。伴奏音楽はジョン・グリーンウッドの手になるもので、アラン島に伝わっているアイルランドの民謡を基としている。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督ロバート・フラハティ
出演コルマン・キング マギー・ディレーン マイケル・ディレーン パット・マリン
制作国 イギリス(1934)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アラン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 15:48:30

広告を非表示にするには