グッモーエビアン! 作品情報

ぐっもーえびあん

中学3年生のハツキ(三吉彩花)は、名古屋市内のアパートで母のアキ(麻生久美子)と二人暮らし。以前パンクバンドでギタリストをしていたアキとハツキは友達同士のように仲がいい。桜が満開の頃、1年半前から「世界ツアーにでる」と言って音信不通になっていたヤグ(大泉洋)から葉書が届く。そこにはカンガルーの写真と共に「グッモーエビアン!」と書かれていた。半年後。ハツキが商店街を歩いていると、世界放浪を終えて突然帰国した薄汚い格好のヤグに出会う。その日からアキとハツキ、そしてヤグの騒がしい3人暮らしが復活した。15年前、ヤグは自分が父親ではないにもかかわらず、ハツキを身ごもっていたアキにプロポーズ。当時アキは17歳、ヤグは中学3年生。やがてハツキが無事に産まれ、3人は一緒に暮らし始める。アキとヤグはバンド活動も続け、籍は入れなくとも3人は家族同然だった。だが2年ぶりの3人暮らしにハツキは戸惑いを隠せない。仕事もせずにその日暮らしをするヤグと、それに対して文句も言わないアキにも理解できなかった。そんな中、ハツキの親友、トモちゃん(能年玲奈)に「あんな人がお父さんだったら毎日楽しそう」と言われ、思わずハツキはキレてしまう。だが翌日、トモちゃんは学校に来なかった。両親が離婚して、母親の実家がある鹿児島へ引っ越してしまったのだ。ハツキが呆然としながら授業を受けていると、突然ヤグが教室に侵入。先生に取り押さえられながら「ハッちゃん、『さよなら』と『ありがとう』は、言える時に言わなダメ!」と叫ぶヤグの声にハツキは教室から駆け出してトモちゃんの見送りに向かう。ヤグのママチャリの荷台に乗って空港を目指すが、トラックと接触事故を起こし、結局トモちゃんの見送りはできなかった。幸い軽い怪我で済んだヤグは、病室に迎えに来たアキに「またバンドがやりたい」と切り出す。ある晩、アキが帰宅すると、待ち受けていたハツキの担任教師、小川(小池栄子)から、ハツキが就職を希望していることを初めて聞かされる。就職をして一人暮らしをするというハツキはどうやら、自分がアキとヤグの暮らしに邪魔な存在だと思っているらしい。家を飛び出し、土手に座っているハツキを見つけたアキは、本当の父親のこと、ヤグが中学卒業後すぐに両親を事故で亡くしていること、ハツキの名付け親がヤグであることを打ち明ける。春。中学を卒業し、パンクテイストのファッションに身を包むハツキとトモちゃんが薄暗いライヴハウスにいた。ステージではヤグが歌い、アキがギターを弾きながらコーラスをしている。MCでヤグは「アキちゃんと結婚します」と宣言、温かい拍手と愛情溢れる野次を贈る観客の中に、少し大人になった笑顔のハツキがいた……。

「グッモーエビアン!」の解説

吉川トリコの同名小説を原作に「キズモモ。」の山本透が映画化。パンクバンドのギタリストだったシングルマザーとその娘、海外の旅から戻ってきた男が織り成す風変わりな家族を描く。出演は「モテキ」の麻生久美子、「探偵はBARにいる」の大泉洋、「告白」の三吉彩花、能年玲奈、「ペンギン夫婦の作りかた」の小池栄子。

初共演の大泉洋と麻生久美子が超自由男と元パンクロッカーの母に扮した家族ドラマ。名古屋で仲良く暮らすアキと中学生の娘ハツキ。ある日、アキのバンド仲間ヤグが海外放浪から帰ってきたが、ハツキは働かないヤグやそれを許す母にイラつき……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年12月15日
キャスト 監督山本透
原作吉川トリコ
出演麻生久美子 大泉洋 三吉彩花 能年玲奈 竹村哲 MAH 塚地武雅 小池栄子
配給 ショウゲート
制作国 日本(2012)
上映時間 106分

(C) 2012「グッモーエビアン!」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ポレポレ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2012-12-17

凄く良かったです!誰が観ても、誰と観ても楽しめる作品だと思います!!前半は凄く笑えて、後半は感動の嵐でした!とにかく歌が良い!!大泉洋が輝いていました!また、三吉彩花がとても綺麗で、土屋アンナも良い味出していました!「サヨナラと有り難うは、言えるときに言わないと駄目」、「嘘はついちゃ駄目人にも、自分にも」…!!是非多くの人に観てもらいたい傑作です!!

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには