すーちゃん まいちゃん さわ子さん 作品情報

すーちゃんまいちゃんさわこさん

料理好きで十数年カフェで勤務し、最近では職場の中田マネージャー(井浦新)に関心を寄せているすーちゃん(柴咲コウ)。OA機器メーカーに勤め、実りのない恋愛をしているまいちゃん(真木よう子)。母と二人で祖母を介護している、WEBデザイナーのさわ子さん(寺島しのぶ)。3人はかつて一緒にアルバイトをしていた仲間で、それから十数年経ちそれぞれの道を歩みながらも、友情は続いている。自分の年齢のことや結婚のこと、お金のこと、これからのことなどを考えると、不安がよぎることもある。これまでに歩んできた道を振り返って、これでよかったのか悩むこともある。それでも3人は小さな幸せに目を向け、今を生きていく。

「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」の解説

ほのぼのとした絵柄ながらハッとさせられる言葉で女性に人気の作家・益田ミリの四コマ漫画『すーちゃん』シリーズ(幻冬舎・刊)が実写映画化。介護や仕事、恋愛などそれぞれに事情を抱え、淡々と過ぎゆく日常にふと不安をよぎらせながら、それでも小さな幸せを見つける女性3人組を描く。監督はドキュメンタリー「SOUL RED 松田優作」や徳島の女性たちが葉っぱをビジネスに昇華させた実話を基にした劇映画「人生、いろどり」の御法川修。「食堂かたつむり」の柴咲コウ、「源氏物語 千年の恋」の真木よう子、「キャタピラー」の寺島しのぶが自然体で親近感のわく3人組を演じる。他、「ヒミズ」の染谷将太、「かぞくのくに」の井浦新らが出演。

柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶを主演に迎え、3人の友情とそれぞれの物語を描いた人間ドラマ。バイト仲間だったすーちゃん、まいちゃん、さわ子さんは10年以上経っても変わらぬ友情を築いている。しかし3人はそれぞれに悩みを抱えていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年3月2日
キャスト 監督御法川修
原作益田ミリ
出演柴咲コウ 真木よう子 寺島しのぶ 木野花 銀粉蝶 風見章子 佐藤めぐみ 上間美緒 吉倉あおい 高部あい 井浦新 染谷将太
配給 スールキートス
制作国 日本(2012)
上映時間 106分

(C)2012 映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.25点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-03-12

ムカつく場面が割と多いけど、さわ子さんのおばあちゃんに挨拶する場面は良かった。後半ちょっと雑な感じがしました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには