カラカラ 作品情報

からから

ピエール(ガブリエル・アルカン)は、大学教授の職をリタイア後、心の平穏を求め、カナダ・ケベック州のモントリオールから念願のアジアへやって来る。気功のワークショップを終えた彼は、帰国までの10日間を沖縄の島々を旅して過ごそうと考えていたが、那覇で道に迷ってしまい、純子(工藤夕貴)と彼女の友人・明美(富田めぐみ)に助けられる。彼女たちと楽しいひとときを過ごしたのち、目的地の博物館で展示されていた素朴な織物に心奪われたピエールは、それが人間国宝・平良敏子の芭蕉布であることを知る。自分でも不思議に思うほど好奇心にかられたピエールは、芭蕉布工房へ取材の約束を取り付ける。翌朝、ピエールが公園で気功の練習をしていると、純子が現れ、流暢な英語で話しながら自分は東京から移住してきた主婦で、ピエールに那覇を案内するという。その時限りの縁に思えたが、その夜、ピエールのもとに再び純子が現れ、彼女の夫・健一(あったゆういち)に殴られた顔を押さえながら、家出してきたと言い出すのだった。ピエールの旅に同行したいと言う純子に困惑しながらも、彼女を放っておくわけにもいかず、ピエールはしぶしぶ承諾する。ところが出発早々、健一からの電話が鳴り続け、健一から逃げようとしてレンタカーを暴走させる純子にピエールは苛立ちを隠せない。しかし、どこか憎めない魅力を持った純子との時間をピエールはいつしか楽しむようになり、境遇も性格もまったく異なる二人の間に奇妙な友情が芽生えていく……。

「カラカラ」の解説

「Keiko」のクロード・ガニオン監督が、沖縄を舞台に描くロードムービー。元大学教授のカナダ人男性と、夫の暴力に悩む沖縄の主婦との心の交流を綴る。出演は「アメリカ帝国の滅亡」のガブリエル・アルカン、「リミッツ・オブ・コントロール」の工藤夕貴、「パイナップルツアーズ」の富田めぐみ。2013年1月12日より沖縄県・シネマQにて先行ロードショー。

日本とカナダで活躍するクロード・ガニオンが全篇沖縄で撮影、モントリオール映画祭観客賞などを受賞した人間ドラマ。気功クラス合宿のため沖縄を訪れた元大学教授ピエールは残りの1週間、島を旅行しようと計画。そんな折、主婦・純子と出会う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年1月19日
キャスト 監督クロード・ガニオン
出演ガブリエル・アルカン 工藤夕貴 富田めぐみ あったゆういち 諸見敏 ジョン・ポッター 奥田天遊 一瀬隆之 平良美恵子
配給 ククルビジョン=ビターズ・エンド
制作国 日本=カナダ(2012)
上映時間 104分

(C) 2012 KARAKARA PARTNERS & ZUNO FILMS

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「カラカラ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには