恋のロンドン狂騒曲 作品情報

こいのろんどんきょうそうきょく

アルフィ(アンソニー・ホプキンス)とヘレナ(ジェマ・ジョーンズ)はおしどり夫婦だった。しかし、ある夜、ベッドで死の恐怖に襲われたアルフィが若さを取り戻そうと猛特訓に励み、ついに家を出て行ってしまう。ショックで憔悴したヘレナは睡眠薬で自殺未遂を起こし、一人娘サリー(ナオミ・ワッツ)の世話に。さらにクリスタル(ポーリン・コリンズ)という怪しい占い師の元に通い始める。サリーの夫ロイ(ジョシュ・ブローリン)は小説家だが、デビュー作以降スランプに陥っていた。子作りにも消極的なロイにサリーの苛立ちは募る。やむなくロンドン市内のアートギャラリーで働き始めたサリーは、オーナーで既婚者のグレッグ(アントニオ・バンデラス)に惹かれ、彼と歩む未来を妄想し始める。ロイは友人ヘンリーから初めて書いた小説を読んでほしいと頼まれるが、それは並外れた才能がみなぎるものだった。ロイは、向かいのアパートに引っ越してきたエキゾチックな美女ディア(フリーダ・ピント)を、窓越しに眺めることを心の慰めにするようになる。そんなある日、アルフィが自称・女優のシャーメイン(ルーシー・パンチ)という若い女性と再婚すると言い出す。実はシャーメインの正体はコールガールで、彼女を買ったアルフィが抜群のベッド・テクニックで骨抜きにされたのだった。ある雨の日、ロイはディアをランチに誘い出すことに成功し、恋人との結婚に不安を抱く彼女を口説く。仕事帰りにグレッグとオペラを鑑賞したサリーは、彼が妻と上手くいっていないことを打ち明けられる。クリスタルのインチキ予言に心酔するヘレナは、オカルト系ショップを営むジョナサン(ロジャー・アシュトン=グリフィス)と出会い、意気投合。やがて、シャーメインの浪費癖のためにアルフィは困窮し、グレッグが妻を捨てるというのはサリーの思い違いであることがわかる。また、ディアの結婚を阻止したロイは、交通事故に遭ったヘンリーの小説を自分のものにしようとして泥沼にはまり……。

「恋のロンドン狂騒曲」の解説

思いがけず人生の転機に差し掛かった男女の姿を描くラブコメディ。監督・脚本は、「ミッドナイト・イン・パリ」のウディ・アレン。出演は、「J・エドガー」のナオミ・ワッツ、「メン・イン・ブラック3」のジョシュ・ブローリン、「羊たちの沈黙」のアンソニー・ホプキンス、「私が、生きる肌」のアントニオ・バンデラス。

ウディ・アレンが英国を舞台に撮りあげたラブコメディ。年齢を重ね、死の恐怖に取り付かれた初老の男アルフィは“若返り”の特訓に励むことで活力を取り戻し、現在では金髪のコールガールを恋人にしていた。しかし、妻のヘレナが茫然自失に。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年12月1日
キャスト 監督ウディ・アレン
出演アントニオ・バンデラス ジョシュ・ブローリン アンソニー・ホプキンス ジェマ・ジョーンズ フリーダ・ピント ルーシー・パンチ ナオミ・ワッツ
配給 ロングライド
制作国 アメリカ=スペイン(2010)
上映時間 98分

(C)2010 Mediapro, Versatil Cinema & Gravier Production, Inc

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-06-11

ダニー・ボイル監督のアカデミー賞受賞作の映画「スラムドッグ&ミリオネア」で光ったフリーダ・ピント嬢を観ていて、本編で中年作家の浮気相手として隣のアパートの窓越しにチラリと見える彼女を思い出した。コミカルなナオミ・ワッツや占いに凝る伯母とか…本編でもウデイ・アレン監督の絶妙で洒脱な映画話術が炸裂、天然の娘に振り回されて喋り捲る老教授が主演のコメデイ「人生万歳!」恋多きパラノイア美人が悩むシリアスな「ブルージャスミン」とかーウデイのjazzな映画の変奏曲は、留めなく続くんだねえ????

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには