電話は夕方に鳴る 作品情報

でんわはゆうがたになる

瀬戸内海の平和な市--市長の立花卓造の家に一通の脅迫状が舞いこんだ。五十万円よこせと書いてあった。翌日、卓造は市長室で推理小説マニアの秘書酒井辰枝に、事件を看破された。彼は助役の山根に相談した。そこに電話がかかってきた。声の主は速達を卓造のもとに送るといった。速達の内容は、娘の咲子に現金を持って喫茶店“旅路”に来いとあった。事件のことを元市長運転手の永井は妻に話した。弟の貞次は失業してぶらぶらしていた。市政ボスの神長は山根となにごとか密談した。翌日、問題の喫茶店--犯人は厳重な警戒を感づいて、計画中止の電話を市長夫人にかけてきた。市長宅では、町の有力者が集って相談をはじめた。神長は暴力団の一掃を主張した。とんだとばっちりを受けた浪千鳥一家の仁吉親分は大むくれ。あわてた森下署長は人民党支部を捜索した。書記長は神長の息子達三とわかり、とんだ藪蛇で伝右衛門は大あわて。警戒は日に日に厳重になった。水月楼で山根は妾の花江と密会、これを発見されて妻君にさんざん油をしぼられた。かくして、脅迫事件は町中をてんやわんやの大騒ぎにしてしまった。市長室の電話は夕方になると鳴った。相変らず脅迫はつづいた。市長選挙をひかえ、保守党・社民党の両幹部が町にのりこんで来た。市長の息子長太郎と友人の江川もやって来た。犯人は市長夫人に美術館のゴッホの絵の裏に金をかくしておけといって来た。今度はゴッホの絵が贋物だということがわかっただけで、犯人逮捕はまたも失敗。長太郎たち町の若いものは、脅迫事件で町の不正が暴かれたのを喜んだ。犯人は最後の脅迫の電話をかけて来た。指定の場所、町の繁華街に警戒網がしかれた。貞次はその中を、東京行の列車にのるために急いだ。辰枝がその後を追った。犯人は現われなかった。翌日、町に平和がもどった。市長室では卓造が得意気に、辰枝に市長選挙の抱負を語っていた。

「電話は夕方に鳴る」の解説

「才女気質」の新藤兼人のオリジナル・シナリオを、「夜の素顔」の吉村公三郎が監督したコミック・スリラー。撮影は「一刀斎は背番号6」の中川芳久。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督吉村公三郎
出演千田是也 村瀬幸子 川崎敬三 毛利充宏 大和七海路 仁木多鶴子 伊藤雄之助 平井岐代子 殿山泰司 金沢義彦 中村鴈治郎 石井竜一 小野道子 杉田康 目黒幸子 野口啓二 船越英二 上田吉二郎 中村是好 南左斗子 原田玄 高村栄一 星ひかる 小川虎之助 吉井莞象 宮島城司 夏木章 早川雄三 飛田喜佐夫 中条静夫 村田扶実子 市川ひろみ 伊東光一 守田学 三角八郎 三宅川和子 大山健二 久保田紀子 津田駿二 十朱久雄 富田仲次郎 見明凡太朗 田中三津子 花布辰男 大川修 佐々木正時 ジョー・オハラ
配給 大映
制作国 日本(1959)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「電話は夕方に鳴る」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-08 02:00:07

広告を非表示にするには