閉店時間 作品情報

へいてんじかん

紀美子、節子、サユリの三人は、同じ高校から東京デパートへ入社した仲良しだ。紀美子は呉服売場、節子は食料品売場、サユリはエレベーターと三人とも職場は違うが、短かい休憩時間を利用してはお互の悩みを話し合うのだった。真面目だが勝気な紀美子は女性は男性と対等でなければならないと信じている。だから新入社員の生方誠が、ことごとに女性を軽蔑したそぶりを見せるのが我慢出来ない。紀美子は何かと生方に対立するが、いつしか恋に発展して行った。一方、節子はいたって家庭的な女の子、生活の充実を漠然と求めて働いているうちに食品会社の出張社員竹井と知り合うようになった。今時珍らしいほど堅実な青年である竹井を節子はだんだん好きになった。だが、食品売場の主任はこの二人の仲を良く思わなかった。問屋の店員とデパートの売子が交際するのはいけないというのだ。何かにつけ竹井に言いがかりをつける主任をみると、節子は、憤りを感じないわけにはいかなかった。エレベーター係のサユリは恋愛を自由に楽しむ主義、閉店時間になると派手な化粧をして夜の街へとび出すのだ。そのうち彼女は宣伝部の畠と知り合った。妻子のいる彼と恋を楽しむサユリ、だが、そんな彼女でもふっと淋しくなることがあった。やがて畠は彼女に内証で姿を消した。派手好きなサユリはもうデパートにいやけがさし、とうとうバーにくらがえしてしまった。節子は主任にいじめられながらも、竹井をかばい、二人の健康な家庭を築こうと未来に夢をはせるのだった。また、紀美子と生方はけんかしながらも相手の良さを知るようになり、売場主任の仲人で結婚することになった。あわただしい閉店時間、彼女たちはそれぞれの生活へと解放されて散っていくのだ。

「閉店時間」の解説

読売新聞連載有吉佐和子の原作から「うるさい妹たち」の白坂依志夫が脚色、「黒蜥蜴(1962)」の井上梅次が監督したB・Gもの。撮影もコンビの中川芳久。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上梅次
原作有吉佐和子
出演若尾文子 野添ひとみ 江波杏子 川口浩 竹村洋介 川崎敬三 潮万太郎 大木実 村上不二夫 渋沢詩子 紺野ユカ 田中三津子 宇野良子 花井弘子 中条静夫 石井竜一 結城千里 夏木章 長谷川峰子 八潮悠子 若松和子 三浦友子 川畑愛光 松本幹二 吉葉司郎 山中雄司 日高加月枝 星ひかる 早川雄三 新宮信子 岡崎夏子 花野富夫 藤野千佳子 響令子 真杉美智子 志保京助 花村泰子 明石百合子 目黒幸子 三島愛子 土方孝哉 横山明 丸井太郎 伊達正 橘喜久子 白井玲子 一条淳子 楠よし子 藍三千子 竹里光子 有島圭子 赤沢未知子 本田有樹子 佐藤八郎 松村若代 谷謙一 萱みゆき 小山内淳
配給 大映
制作国 日本(1962)
上映時間 99分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「閉店時間」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには