静かな生活 作品情報

しずかなせいかつ

大江健三郎の原作を伊丹十三が映画化

絵本作家を志望するマーちゃんには、楽才に恵まれながらも障害を抱えた兄のイーヨー(と、大学入試を控えた弟のオーちゃんがいる。精神状態が不安定になってしまった小説家のパパはオーストラリアに講師として招かれ、優しいママも同行する事に。留守を引き受けたマーちゃんは、イーヨーたちの面倒をみるのだが、痴漢事件などや様々な騒動などが起きてしまう…。

「静かな生活」の解説

両親の渡航中に起こる障害者の兄と妹の、波乱に富んだ日常を描いたドラマで、伊丹十三監督の義弟であるノーベル賞受賞作家、大江健三郎の小説を原作にした作品。伊丹作品のレギュラー俳優たちが脇にまわり、佐伯日菜子、渡部篤郎など若い俳優を起用している。音楽は大江健三郎の息子、大江光が担当している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督・脚本伊丹十三
原作大江健三郎
出演佐伯日菜子 渡部篤郎 山崎努 柴田美保子 今井雅之 緒川たまき 宮本信子
制作国 日本(1995)
上映時間 121分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-16

私は以前、ある撮影所の食堂で渡部篤郎さんとばったりお会いしたことがある。私のドーランがよほど可笑しかったのか、笑っておられた。素敵な俳優さんだった。だからこの映画を観るたびに、その時のことを思い出す。これは人生の喜びを教えてくれる最高の作品だと思っている。だから私は時々、観ることにしている。

最終更新日:2020-06-21 16:00:06

広告を非表示にするには