黒幕 作品情報

くろまく

大阪道修町界隈の薬メーカー密集地。強精剤“王精”の発売元として、独走する岩倉製薬で“王精”一五〇梱包が盗まれた。社長の岩倉は、東京の赤玉製薬の謀略とにらんだ。強精剤とビタミン剤は大人のお菓子として、薬業界は莫大なかけをして、いわば戦国時代と称されている。大阪岩倉製薬、東京赤玉製薬との虚々実々の苛烈な謀略戦が始まった。東京日本橋の赤玉製薬では、プロパーと呼ばれる社長直属の販売特殊任務員がいた。利根五郎と千石静香はこの別名謀略部隊の重要な働き手であった。赤玉の主力問屋の極東薬業の社長鳥羽は、一くせある人物で、赤玉製薬の社長西条は、鳥羽が岩倉に寝返ったと聞いて、利根と千石を探りに出した。年は若いが鋭敏に動く千石の美しさに、利根はいつか職業を離れた興味を抱いていった。一方大阪の岩倉は“王精”の製造元由良京太を誘い東京の神田に“淡路製薬”という店を出した。だがその店はプロパー利根によって、灰燼と化した。一方赤玉製薬でも、工場に賊が入り、ビタミン剤と精力剤が大量に盗まれた。東、西のプロパーの暗躍が始まった。赤玉薬の盗みに動いた大和久三次という男は、やくざで金でどっちにでも動くという男だ。情報をつかんだ利根は、岩倉製薬にむかう途中、赤玉派の一味に襲われ、ドラムかんにつめられ海中に投げられた。だが、かつて顔みしりの大和久は秘かに利根を助けた。東のプロパーの雄利根の死を知った岩倉は、自分の計画が図にあたったのを喜んだ。岩倉はライパル赤玉製薬の計画倒産をもくろみ、千石静香を使って、赤玉にもぐりこみ、情報をつかんでいたのだ。一方利根は、岩倉の計画に気づき、真実糾明に立ちあがった。その頃警察は、赤玉事件を追求し、岩倉逮捕にふみきった。余罪追求の末、薬業界の謀略はついに明るみに出た。プロパー利根と静香は、みにくい企業の争いにまきこまれたおろかさを、身にしみて感じるのだった。

「黒幕」の解説

佐賀潜の同名小説を、堀江和夫が脚色、小林悟が監督した推理もの。撮影は倉田武雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小林悟
出演天知茂 野川由美子 佐賀潜 殿山泰司 扇町京子 柳永二郎 利根はる恵 左とん平 清水一郎 高宮敬二 火の宮剛 宮浩一 筧典子 宮口二郎 築地博 坂上栄一 植野二三子 篠原とも子
配給 松竹
制作国 日本(1966)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「黒幕」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには