青い夜霧の挑戦状 作品情報

あおいよぎりのちょうせんじょう

竜治が、危く町のダニ同様になりかねなかったのを救ってくれたのは、果樹園主仙石だった。竜治は果樹園で働いた。仙石は駅前の土地返還の訴訟を起したことで、暴力団権藤組と川北組との利権争いにまきこまれていた。権藤組の幹部・谷岡の脅迫にあった夜、車にはねられ死んだ。竜治は犯人を求めて果樹園を去った。竜治はたくみに権藤組へもぐりこんだ。権藤は竜治の拳銃さばきの腕を見こんで、早速川北組の上原社長狙撃を命じた。ナイトクラブにバーのマダム洋子を伴って姿を見せた竜治は、町のボス関屋と寄りそうように入ってきた女を見て驚いた。淳子だった。空輸基地で米軍将校の情婦だった淳子との情事を思い出した。上原に竜治が拳銃を構えながら躊躇した時、別な銃声で上原は倒れた。さらに、竜治めがけて一台の車が突き進んできた。竜治は洋子のバーで権藤に拳銃をつきつけるが、窮地に追いこまれた。川北組の殴りこみで難を逃れたが、洋子は川北組の銃弾に倒れた。川北組の跡目が大幹部の鬼頭に決まった。竜治は川北組の幹部津村を拳銃で脅迫し、川北組の黒幕が関屋であり、淳子が関屋の情婦であることを知った。だが、仙石殺しだけは語らなかった。権藤が関屋を殺せと竜治に迫った。その場を逃れた竜治は、淳子の部屋を訪れた。仙石の遺品の中にあったのと同型のライターの香水吹きを発見した。その帰り、川北組の連中に捕えられ、廃櫨に連れ出された。津村が倒れた。竜治に関屋の言いつけで仙石を轢き殺したといって死んだ。仙石の娘幸子が権藤組に捕えられ、幸子をタテに駅前の土地の権利書を迫ってきた。竜治は淳子に電話で協力を求めた。深夜の八番倉庫裏。川北組と権藤組との激しいうち合い。権藤が倒れた。竜治は淳子の部屋に戻った。関屋は淳子を殺していた。竜治が迫った--。

「青い夜霧の挑戦状」の解説

西亀元貞・堀江史朗の共同脚本を、「サラリーマン奥様心得帖」の古沢憲吾が監督したアクション・ドラマ。「銀座の恋人たち」の内海正治が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督古沢憲吾
出演夏木陽介 水野久美 松村達雄 田崎潤 中丸忠雄 佐藤允 南道郎 大友伸 八色賢典 生方壮児 星由里子 北あけみ 松本染升 伊藤久哉 榊田敬二 馬野都留子 二瓶正典 ハンス・ホルネス 水上早苗
配給 東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青い夜霧の挑戦状」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには