黒い花びら 作品情報

くろいはなびら

バー「キセロ」のバーテン弘は、両親がいず一時グレていたが、今は恋人光子と新生活を誓う仲だった。近所のアパートに住む新二は、弘を実兄のように慕っていた。ある日、ヤクザの熊木たちが弘の前に現われた。弘の昔の仲間だった。彼らは工場の現金輸送車を強奪する計画をたてていた。そのためには、その工場の守衛服が必要だった。新二の父が守衛長をしていることを知り、新二に盗み出させるよう弘を脅迫した。光子に昔のことをバラすと言って。やむなく、弘は熊木の申入れを受けた。彼らは現金輸送車を襲い、一千万円にのぼる工場の賞与を強奪することができた。事件の内容を聞いた新二は自分が一役買ったことを知り怒った。弘に罵声を浴びせ、弘の部屋に預けてあったガラクタ箱を持って飛び出した。新二は外に出ると、ガラクタ箱をたたきつけた。一万円札の束が散った。熊木らが隠したものだった。熊木たちは新二を追った。弘も新二の身を案じて、熊木たちの後を追った。新二は建築中の高い足場にしがみついた。足をすべらせた。金包は落ち熊木の手に入った。弘と熊木の格闘。警官隊が駈けつけた。新二は救われた。熊木らとともに、弘も連行されて行く。腕時計を見た。八時は過ぎていた。光子と上野駅で落合い北海道へ行く約束をしてあったのだ。護送車に乗せられた弘は光子を思いながら歌った。黒い花びら 静かに散った--。

「黒い花びら」の解説

水原弘のヒット・ソングの映画化で、自ら主演する。川瀬治・原島正夫の脚本を、「未婚」の瑞穂春海が監督し、「飛びっちょ勘太郎」の杉本正二郎が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督瑞穂春海
出演水原弘 水野久美 島米八 織田政雄 菅井きん 矢野宣 麻生鮎子 奥村恵津子 川合伸旺 太宰久雄 稲吉靖 立岡光 守田比呂也 加藤寿八 磐木吉二郎 常盤耕司 皆川一郎 小沢一郎 田中志幸 平川美津子 黒岩竜彦 堀江幹二 阿部博 天野照子
配給 東宝
制作国 日本(1960)
上映時間 67分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「黒い花びら」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには