独立美人隊 作品情報

どくりつびじんたい

南伊豆の平和な町に電鉄の新路線が延長されることになって、S観光交通の社長笠原は赤字路線のバス会社を売りキャバレーやホテルの建設計画をたてたが、バス会社の従業員達は笠原の横暴な手段に怒り交渉を始めた。バスガールの由美子は運転手の保夫と婚約中の仲だが、病気の母の入院費を稼ぐため、保夫と喧嘩別れしてまで笠原のキャバレーに歌手として出ることになった。由美子のよい相談相手、飯沼医院の院長は郷土史の研究家でもあり、そんなことから日本新聞の通信局員宇野と親しくなった。正義派の宇野は通信局長五十嵐の弱気に業を煮やし、笠原の陰謀を暴露しようと立ち上ったが、笠原は由美子の兄克也やグレン隊を使って圧力をかけてきた。町の大人たちがややあきらめのムードを持った時、宇野と共に五十嵐の娘ひろ子やその友達の夏子、道子、それに由美子や同じバスガールで克也を慕うあき子達を加えた“独立美人隊”は敢然として悪に対抗した。町の芸者千代菊やさくら、すみれ達も陰ながら彼女等を応援した。しかし、笠原の息子英彦が父に浴びせられる町をあげての非難に耐えられず家出をしたと聞くや、一致団結して大捜査を開始、無事連れ戻してやった。彼等の善意に笠原は自分の非を悟り争議は妥結、事件は円満に解決した。保夫と由美子、宇野とひろ子、克也とあき子の三つのカップルも将来を夢見て楽しげであった。

「独立美人隊」の解説

「恋と出世に強くなれ!」の菅野昭彦と桜井義久が共同で脚本を執筆、「若いやつ」の市村泰一が監督した明朗喜劇。撮影は「彼女に向って突進せよ」の小杉正雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督市村泰一
出演吉田輝雄 仲宗根美樹 宗方勝巳 沢村貞子 坂倉春江 山崎二郎 武内文平 桜むつ子 榊ひろみ 志村喬 藤岡ひろ子 弘田三枝子 江利チエミ 牧紀子 若山美枝子 山本豊三 加賀まりこ 古今亭志ん朝 町田祥子 香山美子 河津清三郎 藤間紫 島津雅彦 穂積隆信 諸角啓二郎 永井達郎 渡辺紀行 ガール 福岡正剛 五月みどり 中村是好
配給 松竹
制作国 日本(1963)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「独立美人隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには