わたしたちの宣戦布告 作品情報

わたしたちのせんせんふこく

出会った瞬間に恋に落ちたロメオ(ジェレミー・エルカイム)とジュリエット(ヴァレリー・ドンゼッリ)は、息子アダムも生まれ、幸せな日々が約束されているように見えた。しかし、アダムは泣き止まず、歩くこともしようとしない。息子が普通の子と違うと感じた2人は、アダムを病院へ連れて行く。精密検査の結果、アダムはラブドイド腫瘍に侵されていたことが発覚する。回復する可能性は約10%という難病だ。アダムは手術を終え、強い化学療法を行うことに。息子に付き添うため、ロメオとジュリエットはアパートを売り払い、仕事を辞め、友達とも会わず、孤立していく。長期にわたる入院は、莫大な治療費という現実を2人に突きつける。しかし2人はアダムを支え、病と闘い続ける。

「わたしたちの宣戦布告」の解説

実際のパートナーだった監督・脚本・主演のヴァレリー・ドンゼッリ、共演のジェレミー・エルカイムの実話をベースに、ラブドイド腫瘍という難病に侵された幼い息子を支える男女を描くヒューマン・ドラマ。2012年アカデミー賞外国語映画賞フランス出品、2011年カンヌ国際映画祭批評家週間オープニング作品。

実生活でもカップルだったヴァレリー・ドンゼッリとジェレミー・エルカイムの実体験を基に映画化したヒューマン・ドラマ。運命的な恋に落ちたロメオとジュリエットのふたり。しかし生まれた息子アダムが、脳腫瘍であると診断されてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年9月15日
キャスト 監督ヴァレリー・ドンゼッリ
出演ヴァレリー・ドンゼッリ ジェレミー・エルカイム セザール・デセック ガブリエル・エルカイム
配給 アップリンク
制作国 フランス(2011)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わたしたちの宣戦布告」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには