やっちゃ場の女 作品情報

やっちゃばのおんな

築地の青果市場、通称やっちゃ場の仲買い店、小田新の長女ゆき子は、男勝りのちゃきちゃき娘だ。ゆき子は、母くめが死んでからは、BGの妹早苗と弟一郎をかかえて、青森の果樹園の息子精一人と三人の若い衆を使って商売一切を仕切っている。父源造は先年家出して、時子という女と同棲していた。末の一郎だけは時々父と会っていたが、ゆき子と早苗は母を捨て、他の女と住んでいる父を許せなかった。叔母のたけは、ゆき子の将釆を思って縁談を持って来るが、密かに精一を思うゆき子はその縁談を断り続けていた。その精一を早苗も思っていた。或る日、ゆき子は強引なたけの頼みで、やむなく、村田という男と見合いをすることになった。その村田は活発な青年技師で、一目みてゆき子を好きになってしまった。花火の宵、組合いの寄合いで、飲めない酒を無理強いされすっかり酔払った精一が、ゆき子にもたれかかっているのを物干場で見かけた早苗の驚き……。恋に破れたと思い込んだ早苗は、ヤケになって、同じ会社の課長伊達と旅館に泊ってしまった。翌朝、とり返しのつかないことと気づいた早苗は思いつめて源造の家を訪れ、睡眠薬自殺を図った。驚いてかけつけたゆき子は、初めて早苗の心を知り、精一とは何もないと苦しい嘘をつき、精一を呼び出して早苗のことを頼むのだった。精一もゆき子の姉らしい思いやりを知り、ゆき子を失う淋しさを、わざと明るい笑顔でまぎらわすのだった。

「やっちゃ場の女」の解説

田口耕のオリジナルシナリオを「江梨子」の木村恵吾が監督した下町女性をえがいた映画。撮影は「命みじかし恋せよ乙女」の宗川信夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督木村恵吾
出演若尾文子 叶順子 手塚央 信欣三 清川玉枝 藤巻潤 宇津井健 根上淳 村田知栄子 潮万太郎 水戸光子 穂高のり子 紺野ユカ 大山健二 森矢雄二 吉葉司郎 飛田喜佐夫 小笠原まり子 竹里光子 長谷川峯子 村田扶実子 高村栄一 武江義雄 酒井三郎 杉森麟 原田玄 谷謙一 小山内淳 穂積明 楠よし子 中田勉 藍三千子
配給 大映
制作国 日本(1962)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「やっちゃ場の女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには