手討 作品情報

てうち

徳川初期の明歴二年。加賀百万石の屋敷前で、旗本新藤源次郎が切腹した。ことのおこりは、過日上覧能が催された折、源次郎が退屈の余り無遠慮な欠伸をもらしたことにあった。舞台で舞っていた前田加賀守は、自分の能にケチをつけられたと思いこみ、源次郎の処分を幕府に迫った。大藩を嵩にきた理不尽な申し入れに、旗本一同は、大久保彦左衛門、青山播磨を通して松平伊豆守にとりなしを願い出た。騒ぎは大きくなり、旗本と大名の対立となった。この騒ぎを知って源次郎は、自分一人が腹を切ればすむと、潔よく男らしい最期を遂げたのだった。ある春雨に煙る一日、播磨は新藤の墓標に参った。その帰途、播磨は腰元お菊と結ばれた。己にまめまめしく仕えるお菊の態度に、播磨は将来を誓った。源次郎の死を契機として旗本の近藤、沢、森などが主となって白柄組を結成した。幕府の治世も漸く地につき、世は泰平ムードに満ちていた。建幕の功労者、直参旗本も次第に疎んじられ、目的を失った彼らは至るところで大名と衝突した。白柄組の悪名は日に日を追って高くなった。播磨はこれを憂い、自分がこれを抑えなくては、という考えで白柄組の頭領となった。しかし、播磨でもこの流れを止めることはできなかった。そんな流れのうちに旗本の理解者、彦左衛門が亡くなった。通夜の帰途、白柄組と加賀守の大行列は偶然に出逢った。播磨の制止も聞かばこそ、両者は大乱闘を引き起した。加賀守は、島津藩、仙台藩と結んで白柄組員の引渡しを幕府に要求した。困り抜いた伊豆守は、加賀守の縁つづきの姫と播磨の結婚を策した。しかし播磨はこの解決策をけった。ために幕府は播磨に責任を押しつけた。そうとは知らないお菊は播磨の心情を疑い、青山家伝来の家宝の皿を割った。粗相で割らず、播磨の心情を疑って割ったとあっては、播磨も許せなかった。お菊を切り、自分は白柄組の責めを一身に負って腹を切る青山播磨であった。

「手討」の解説

岡本綺堂原作“お菊と播磨”を「秦・始皇帝」の八尋不二が脚色、「新・座頭市物語」の田中徳三が監督した悲恋もの。撮影はコンビの牧浦地志。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中徳三
原作岡本綺堂
出演市川雷蔵 藤由紀子 城健三朗 成田純一郎 中村豊 矢島陽太郎 佐々十郎 柳永二郎 阿井美千子 真城千都世 小桜純子 毛利郁子 細川ちか子 加藤嘉 名和宏 浅野進治郎 香川良介 荒木忍 菅井一郎 杉山昌三九 伊達三郎 守田学 尾上栄五郎 南条新太郎 水原浩一 浅尾奥山 舟木洋一 浜田雄史 不破潤 堂本寛 松浦いづみ 高森チズ子 原聖四郎 堀北幸夫 岩田正 大杉潤 木村玄 志賀明 西岡弘善 黒木英雄 有村淳 森宏之 山中登志子 小林加奈枝
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 85分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「じゃっく・あまの」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-07-01

随分以前に時代劇専門チャンネルで放映されていたものを録画していた。HDの整理をしていて、未再生であることに気がついた。公開当時、映画館で見ている。
改めて、鑑賞。
番町皿屋敷は怪談としては、よく取り上げられるが、これは、幕府と旗本との諍い、播磨とお菊の悲恋物語として描かれる。
雷さまもカッコいいし、藤由紀子も綺麗。
音楽は伊福部昭。
もっと知られていい作品です。

最終更新日:2023-03-30 18:31:15

広告を非表示にするには