くろねこルーシー 作品情報

くろねこるーしー

迷信を信じて、縁起を担いでばかりいる気の小さい占い師・鴨志田賢(塚地武雅)は、妻の幸子(安めぐみ)や5歳になる息子の陽と別居し、侘しい一人暮らしを送っていた。不器用な性格ゆえにうまく人と接することができず、店には閑古鳥が鳴く始末。仲間の占い師ガリンシャ(濱田マリ)からは“キャラを作れ”とアドバイスされ、師匠の新藤三郎太(佐戸井けん太)からは、仕事には向き不向きがあると諭される。そんな彼の家に迷い込んできたのは、でっぷり太った黒猫。人生の節目でいつも不幸とともに訪れる黒猫は彼にとって天敵だったが、あろうことか、軒下に2匹の子猫を産んで置き去りにしてしまう。カラスに狙われて震える子猫を見かねて、2匹を家に入れる鴨志田。翌日、ペットショップを訪れて店員の里中渚(大政絢)に相談したものの、猫にも育児拒否があり、保健所に預ければ殺処分との話。困った鴨志田は、イヤイヤながら子猫の世話を始めるが、やがて運勢が次第に上向き始めて……。

「くろねこルーシー」の解説

人付き合いが苦手で不幸続きの占い師が、ひょんなことから保護した2匹の黒猫と生活するうちに、人生を踏み出す勇気を掴んでゆく姿を描いたハートフルムービー。出演は「映画 ひみつのアッコちゃん」の塚地武雅、「阪急電車 片道15分の奇跡」の安めぐみ。主人公たちとじゃれ合う2匹の黒猫のキュートな姿は見もの。

ついてない“占い師”とくろねこのTVドラマ『くろねこルーシー』を映画化。TV版の“陽”に代わり、父“賢”が主人公に。迷信ばかりを信じている気の小さい38歳の占い師・鴨志田賢。ある日、彼の前に黒猫ルーシーが現れ、2匹の子猫を置いていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年10月6日
キャスト 監督亀井亨
出演塚地武雅 安めぐみ 大政絢 濱田マリ 佐戸井けん太 生瀬勝久 サコイ 峯村リエ つみきみほ 村山謙太 直江喜一 住田隆
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2012)
上映時間 107分

(C)2012「くろねこルーシー」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-20

くろねこルーシーを観て、とても感動した。この映画はハッピーにしてくれるからだ。私はこのねこをパイオニャーと呼びたいと思った。素晴らしい作品だ。それにしても安めぐみさんはなんて綺麗な女優さんなんだろう。とびっきりのいいオンナだと思う。大好きだ。これからもパイオニャーでがんばりたいと思っている。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには