アニメ師・杉井ギサブロー 作品情報

あにめしすぎいぎさぶろー

杉井ギサブロー、71歳、アニメーション監督。監督最新作は2012年7月公開の「グスコーブドリの伝記」。誰もが夢中になったテレビアニメの名作『鉄腕アトム』、『どろろ』、『タッチ』。エロティシズムを意図した「千夜一夜物語」や、美の前衛を追求した「哀しみのベラドンナ」などにもスタッフとして参加。そして宮澤賢治の小説をアニメーション映画化した1985年の「銀河鉄道の夜」を送り出す。変化する描写と揺るぎない姿勢。より面白いものを作るために、作り出した作品も、これまでの人生も壊すことを厭わない。杉井は“壊す”、そして言う“俺に任せろってんだ”。日本の一大産業となったアニメーションと、そのために闘った人々。日本のアニメーションの歴史とともに歩んできた巨大なマエストロ、杉井ギサブローの哲学に迫る。

「アニメ師・杉井ギサブロー」の解説

「銀河鉄道の夜」や「グスコーブドリの伝記」など数々の名作を手掛け、日本のアニメーション史に大きな足跡を残したクリエイター、杉井ギサブロー。本人も含めた関係者たちへの取材により、草創期からアニメーションに携わってきたその人物像に迫るドキュメンタリー。監督は「YOYOCHU SEXと代々木忠の世界」の石岡正人。

日本のアニメーションの黎明期から現在まで、常に第一線で活躍するアニメ監督、杉井ギサブローの哲学に迫るドキュメンタリー。『鉄腕アトム』『タッチ』などの名作を送り出してきた彼の創作に対する姿勢や想いを、関係者の発言を交えて描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年7月28日
キャスト 監督石岡正人
出演杉井ギサブロー
配給 マコトヤ
制作国 日本(2012)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アニメ師・杉井ギサブロー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには