悪の教典 作品情報

あくのきょうてん

蓮実聖司(伊藤英明)は、生徒から“ハスミン”という愛称で呼ばれ、絶大な人気を誇る高校教師。学校やPTAの評価も高く、いわば「教師の鑑」とも呼べる存在だったが、それはすべて仮面に過ぎなかった。彼は他人への共感能力をまったく持ち合わせていない生まれながらのサイコパス(反社会性人格障害)だったのだ。蓮実は自らの目的のためには、たとえ殺人でも厭わない。学校が抱える様々なトラブルや、自分の目的の妨げになる障害を取り除くために、いとも簡単に人を殺していく。やがていつしか周囲の人間を自由に操り、学校中を支配する存在になっていく蓮実。だがすべてが順調に進んでいた矢先、小さなほころびから自らの失敗が露呈し、それを隠蔽するために蓮実はクラスの生徒全員を惨殺することを決意する……。

「悪の教典」の解説

貴志祐介の同名ベストセラー小説を原作に「十三人の刺客」の三池崇史監督が映画化。生徒から絶大な人気を誇る高校教師が、自身の目的のために殺人を重ねていく狂気を描く。出演は「海猿」シリーズの伊藤英明、「ヒミズ」の染谷将太、二階堂ふみ、「風が強く吹いている」の林遣都、「桐島、部活やめるってよ」の浅香航大、「ランウェイ・ビート」の水野絵梨奈。

貴志祐介のベストセラー小説を伊藤英明主演、三池崇史監督で映画化した衝撃のサイコ・サスペンス。アメリカ帰りの蓮実聖司は“生徒から圧倒的人気と支持を集める英語教師”という表の顔の一方、反社会的人格障害を持ち、恐るべき凶行へと走る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年11月10日
キャスト 監督三池崇史
原作貴志祐介
出演伊藤英明 二階堂ふみ 染谷将太 林遣都 浅香航大 水野絵梨奈 山田孝之 平岳大 吹越満 山中崇
配給 東宝
制作国 日本(2012)
年齢制限 R-15
上映時間 129分

(C)2012「悪の教典」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.86点★★☆☆☆、18件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-05-27

勉強が出来て頭が良くて容姿端麗で愛想も性格もいいけど内面はサイコパスな人間って割と存在するのではないでしょうか。この映画は現実に起こってもおかしくない話だと思います。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには