関東やくざ嵐 作品情報

かんとうやくざあらし

梵夫一家と瀬戸内一家は、川崎大師の賭場の縄張り争いの真ッ最中であった。梵天一家の小頭尾形菊治は、瀬戸内の娘お絹と相思相愛であったが、この仲を瀬戸内が許すはずがなく、瀬戸内は梵天一家の親分北浦亀吉を傷つけ同僚を殺した。この責任をとれと代貸柳五郎になじられ、菊治は瀬戸内一家に乗り込み、お絹と弟勇吉の目前で瀬戸内親分を刺殺した。網走で刑期を終えた菊治は、車屋「相模屋」に戻って来た。長い年月は、いろんなことを変えていた。特に菊治を驚かしたのは、瀬戸内一家の衰亡と、梵天一家を柳が継ぎ、派手に土木請負業を営んでいることであった。病床の亀吉親分の勧めで、やくざから足を洗った菊治は、藤野組の下請けである丸高組に入り、身を粉にして働いた。丸高組小頭となった菊治は、行方の知れぬお絹を気づかったが、ある日賭場で弟の男に再会した。勇は父を殺されて以来、菊治を仇と狙っていた。丸高組に鶴見楽天地設立の大仕事が依頼された。これを知った梵天組の柳は、県会議員に運動し、この工事の横取りを企らんだが、事は成就しなかった。暴力で丸高組の工事は妨害を受けた。そんな時菊治は料亭で働くお絹に会った。だがお絹は柳から前借を受ける身であり、お絹は訣別を決意した。一方丸高組と梵天組の乱闘は日増しに悪化していた。そんな中で柳は、逃げようとするお絹をかばった亀吉親分を殺し、男に参筋を渡し菊治を殺すよう命じた。男は、乱闘現場で菊治を狙った。意を決した菊治は、再びドスを握ると、柳に迫まった。だが一瞬早く柳の拳銃が菊治を射った。しかし必死に拳銃をかまえた菊治は、柳の胸を貫ぬいた。お絹にかかえられた菊治に、勇は初めて目覚めた。外には工事現場のかけ角が高らかに響いている。

「関東やくざ嵐」の解説

「脅迫 おどし」の宮川一郎と「関東果し状」の小沢茂弘が共同でシナリオを執筆、小沢茂弘が監督した“関東”シリーズ第五作目。撮影は「四畳半物語 娼婦しの」の鈴木重平。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
原作青山光二
出演鶴田浩二 桜町弘子 宮園純子 山本麟一 加藤嘉 藤山寛美 天知茂 沢彰謙 村田英雄 金光満樹 楠本健二 阿波地大輔 汐路章 平沢彰 岩尾正隆 宮城幸生 浅草四郎 遠藤辰雄 岡八郎 原健策 江木健二 野口泉 天津敏 大木悟郎 脇中昭夫 藤木秀夫 小田部通麿 京町かおる 山田光子 小島慶四郎 花澤徳衛 鈴木欣也 内田朝雄
配給 東映
制作国 日本(1966)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「関東やくざ嵐」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには