カラマゾフの兄弟(’57) 作品情報

からまぞふのきょうだい

ドフトエフスキー最後の作品を映画化

向こう見ずで激しい性格のドリトミイ・カラマゾフは、自分の所属する連隊長の娘カーチャを前々から狙っていた。カーチャは5000ルーブルで買える。というのは連隊長が連隊の帳簿に5000ルーブルの穴をあけ発見されれば牢獄入りが確実、カーチャは父を救おうと決心したのだ。彼女は魅力的な姿をドミトリイの前に現わした。が、激しい情熱の持主で衝動的なドミトリイは、カーチャに5000ルーブルを渡したまま女には手をかけず帰した。そのため彼は債務不履行者として牢に入れられた。男の寛容さはカーチャを動かした。監房にドミトリイを訪れた彼女は恋に燃えていた。そのうえカーチャの祖母の遺産80000ルーブルが入り、2人は救われた。

「カラマゾフの兄弟(’57)」の解説

ドフトエフスキー最後の作品である同名原作を、「真昼の暴動」の脚本、「黒い牙」の監督を担当したリチャード・ブルックスが、シナリオ化し監督する大作。「八月十五夜の茶屋」のジョン・アルトンが撮影、「Z旗あげて」のプラニスラウ・ケイパーが音楽を各々担当。「追想」のユル・ブリンナー、「白夜」のマリア・シェル、「リチャード三世」のクレア・ブルーム、「崖」のリチャード・ベースハート等の異色のキャストを揃えている。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督リチャード・ブルックス
出演ユル・ブリンナー マリア・シェル クレア・ブルーム
制作国 アメリカ(1957)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「カラマゾフの兄弟(’57)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:08:59

広告を非表示にするには