阿修羅三剣士 作品情報

あしゅらさんけんし

徳川三代将軍家光の治世朝廷内部に圧迫を加え、勢力拡大を計る幕府は、その計画を邪魔立てする強硬派の公卿を除かんとして策をめぐらしていた。そんなある日、松平伊豆守の許に、三条美広卿が所司代を非難する帝の御親筆を携え、御用商人大丸屋嘉平と京を発ったとの知らせが届いた。嘉平と娘雪乃の一行は途中幕府配下の蝙蝠組の武士達に襲われた。だが一行の中に実広の姿はない。そこに通り掛った新陰流の達人関口弥太郎は父娘の難を救うが、祖父からもらった紹介状を落し、伊豆守の諜者お甲に拾われた。嘉平親娘を守って江戸に着いた弥太郎は大久保彦左衛門の邸を訪れた折始めて手紙の紛失に気付く。加えて弥太郎は詰らぬ言い掛りから伊藤典膳、柳生又十郎の二人と決闘の約束をしてしまい、約束の妙願寺境内に赴く。処がそこに現われたお甲から落した手紙を渡され、蝙蝠組に加わるよう説かれたが拒絶して典膳、又十郎と共に蝙蝠組と一戦を交えた。二人と義兄弟の契を結んだ弥太郎は宿所大丸屋に戻った折、秘かに江戸に上った三条実広を狙う曲者に目をとめたが曲者の正体は意外にもお甲であった。女装した実広は大丸屋の商人に混って江戸城二の丸に入り、昔恋仲だった綾子の方に帝の親筆を手渡した。だが綾子の方が別れ際に、将軍賜下の観音像を贈ったと聞いた伊豆守は、御法要の当日には綾子の方が仏像持参で参詣するよう家光にすすめた。事の次第を知った雪乃は弥太郎に急を知らせた。彼は典膳と又十郎の助力を得て蝙蝠組の妨害を押し切って京の実広邸に急ぎ、首尾良く仏像を受け取って戻った。法要当日、時間一杯に危く帰参した弥太郎から像を受けた綾子の方は恙なく参詣に列席し、これを見た伊豆守は己れの非を悟った。数日後、弥太郎から以前約束した褒美をと望まれた雪乃は恥しげに面を伏せていた。

「阿修羅三剣士」の解説

デューマの“三銃士”に似た構成を持つ、読切倶楽部掲載の藤島一虎原作を新人喜多川喜久雄が脚色した剣豪時代活劇。監督は「恋すがた狐御殿」の中川信夫、撮影は「検事とその妹」の山中普、主な出演者は「銀蛇の岩屋 (前後篇)」の小笠原弘が竜三郎と改名、時代劇転向第一回出演する他、草間長十郎、中村叉三郎、「銀蛇の岩屋 (前後篇)」の新人杉山弘太郎の新鋭に加えて、「四谷怪談(1956)」の筑紫あけみ、「怨霊佐倉大騒動」の宇治みさ子、「ノイローゼ兄さんガッチリ娘」の阿部寿美子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中川信夫
原作藤島一虎
出演小笠原竜三郎 草間長十郎 中村又三郎 宇治みさ子 阿部寿美子 筑紫あけみ 若柳敏三郎 左卜全 高田稔 築地博 広瀬康治 御木本伸介 杉山弘太郎 武村新 遠藤辰雄 岡竜弘 林寛 山川朔太郎 浜野桂子 田熊節子 西一樹 大谷友彦 高松政雄 小倉繁 秋山要之助 小森敏 高橋一郎 宇田勝哉 沢井一郎 高村洋三 小浜幸夫
制作国 日本(1956)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「阿修羅三剣士」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには