天下の副将軍 水戸漫遊記 作品情報

てんかのふくしょうぐんみとまんゆうき

五代将軍綱吉の頃、老中柳沢吉保は片桐家の主君定政が発狂したという理由で、舎弟の甲斐守を片桐家に養子に入れようとしていた。そこで、腹心の部下仏生寺、田丸、お町の三人に密書を持たせて丹波篠山の甲斐守のところに旅立せた。馬入川の渡しでのこと、彼等は舟客に下船を命じた。が、舟客の騒ぎをよそに、三人連れの旅人が平然と背を向けていた。助さん、格さんを従えた水戸光圀だった。刀を抜いて斬りかかる仏生寺らは河に投げこまれ、密書を奪われた。彼等は密書を篠山に着くまでに取り返そうと手をつくすが、助さん格さんの腕にはとても立ち打ちできない。一方、片桐家の家老主膳正は定政が天守閣に幽閉されていることを聞き、仔細を知って切腹を決心した。だが、そこを通りかかった光圀に救けられ、甲斐守を見張るように言われ国表へ帰った。やがて、光圀の来訪が伝えられると、仏生寺が定政の暗殺に向った。仏生寺の兇刃が振り下されようとした刹那、主膳正の手裏剣がとんだ。甲斐守も主膳正に斬られ、駈けつけた光圀、助さん、格さんらの働きで、篠山城には再び平和が訪れた。

「天下の副将軍 水戸漫遊記」の解説

「毒婦高橋お伝」の共同脚本を執筆した仲津勝義に、土屋啓之助のオリジナル・シナリオを「将軍家光と天下の彦左」の中川信夫が監督、「毒婦高橋お伝」の河崎喜久三が撮影した、お馴染み黄門漫遊記。「阿波狸変化騒動」の古川緑波、「関八州喧嘩陣」の天城竜太郎、「稲妻奉行」の宇治みさ子、新東宝入社第一回の坂東好太郎などが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中川信夫
出演古川緑波 天城竜太郎 中村竜三郎 坂東好太郎 宇治みさ子 小倉繁 和田桂之助 岬洋二 坂内英二郎 水原爆 菊地双三郎 坂根正吾 中村彰 松浦浪路 丹波哲郎 若宮竜二 沢井三郎 松本朝夫 鳴門洋二 西一樹 明智十三郎 倉橋宏明 筑波二郎 石川冷 河合英二郎 鳥羽陽之助 小森敏 村山京司 小浜幸夫 晴海勇三 三宅実 池月正 山田長正 山田直次 邑井貞吉
制作国 日本(1958)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「天下の副将軍 水戸漫遊記」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには