石中先生行状記 青春無銭旅行 作品情報

いしなかせんせいぎょうじょうきせいしゅんむせんりょこう

東北の小都市にのんびりと暮している石中先生は、訪ねて来た女学生二人にたのまれて、中学時代にした無銭旅行の話を始めた。中学五年の石中君と丸山君は夏休みに制服、制帽に白ズックのゲートルをつけ、水筒と雑嚢をさげて無銭旅行に出かけた。街道に沿った川で泳いでいると、石中に好意をよせているクレオパトラという仇名の桃井園子に会い、話しているうちに、洋服を盗まれてしまうが、追いかけて取り戻す。御堂で一夜を過した二人は、百姓家の嫁モヨ子、姑タメ子婆さんの二人が祈願に来たのに返事をし、驚ろかせる。空腹になった二人が、葬列に加わり、饅頭を貰う案を考えていた時、昨日洋服を盗んだ山伏村井一心齊を見つけ、捕えるが理屈にまかれ、利用されておきざりにされてしまう。盗んだトオモロコシで露命をつなぎ、やっと山木村に着いた二人は、クレオパトラを思い出して、彼女の家、旅館大黒屋に泊めてもらい、銃剣術試合の審判に来ていた芋曹長という仇名の佐々木教師と会う。無銭旅行の目標日本海に着いた二人は、今戸村で知事の息子小林と間違えられたのを利用して、大歓迎会を受けるが、そこで一心齊、芋曹長と再会する。翌朝やっと今戸村を後にするが、クレオパトラと会って一諸に泳いでいると、二人の帰った後に本物の小林が来たといって追いかけてくるが、丸山が小林の夏休みの宿題も、試験も全部すると約束する。荷馬車に揺られて家へ帰る二人は、あんな大人達のようには決してならないと大声で唱いはじめた。

「石中先生行状記 青春無銭旅行」の解説

石坂洋次郎の石中先生行状記の、第四作目で、脚本は「母恋人形」の館岡謙之助、監督は「思春の泉」の中川信夫、撮影は「乾杯!女学生」の岡戸嘉外である。出演者は「鶴亀先生」の筑紫あけみ、「ママの新婚旅行」の和田孝、「雲は天才である」の左幸子、「潜水艦ろ号 未だ浮上せず」の小高まさる、「次郎長三国志 完結 荒神山」の千秋実のほか東野英治郎、松本克平、相馬千恵子などで、宮田重雄が例によって石中先生に扮している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中川信夫
原作石坂洋次郎
出演宮田重雄 和田孝 小倉繁 小高まさる 東野英治郎 井上大助 筑紫あけみ 城実穂 高橋豊子 千秋実 松本克平 左幸子 十朱久雄 相馬千恵子 村田嘉久子
制作国 日本(1954)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「石中先生行状記 青春無銭旅行」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには