吹けよ春風(1953) 作品情報

ふけよはるかぜ

雨の日も風の日も東京の街々を流して廻るタクシーの運転手、若い松村はバック・ミラーに映った数々の人生断片に考えさせられる。--自動車になど乗ったこともない貧民街の子供達が十人、手に手に十円札を差出して百円分だけ乗せてくれと騒いだこと。……雨の夜、ふと乗ってきた家出少女を散々なだめすかしてみたものの、一向肯んじぬ強情さに腹を立て、雨中に置去りにしたこと……しかし日を経て松村は母親と連立った幸福そうな彼女と会った。劇場前でもみくちゃにされた人気女優淡路ひかるを拾って、神宮外苑を乗廻し、二人で愉しく合唱などしたこと。……深夜、乗りこんだ酔つぱらい客の「窓抜けの天井渡り」の曲芸に悩まされたこと。……銀婚式当日という孤独な老夫妻の客にガソリン・スタンドの娘から貰った花を贈って、心温まる一夕を過したこと。……自動車強盗に襲われて怖い思いをなめたこと。……刑余の夫と十年の不在を耐えた妻との再会に接して、思わず涙ぐんだこと。--美醜善悪も分たぬ無数の人生にふれて、松村はやはり大都会に吹く一陣の春風--美しい人間の善意を信じないわけにはゆかなかった。

「吹けよ春風(1953)」の解説

「港へ来た男」の田中友幸の製作。「生きる」の黒澤明と「激流(1952)」の谷口千吉の共同脚本によって、谷口千吉が監督している。撮影は「恐妻時代」の飯村正、音楽は「若い人(1952)」の芥川也寸志の担当。「港へ来た男」の三船敏郎、小泉博、藤原釜足、「七色の街」の岡田茉莉子、越路吹雪、「恐妻時代」の小林桂樹、小川虎之助、「春の囁き」の三國連太郎、青山京子、「丘は花ざかり(1952)」の山村聡、「風雲千両船」の山根寿子、「カルメン純情す」の三好栄子などが出演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督谷口千吉
出演三船敏郎 小泉博 岡田茉莉子 青山京子 越路吹雪 小林桂樹 藤原釜足 小川虎之助 三好栄子 島秋子 三國連太郎 山村聡 山根寿子
配給 東宝
制作国 日本(1953)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「吹けよ春風(1953)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-19 02:00:08

広告を非表示にするには