助っ人稼業 作品情報

すけっとかぎょう

港・横浜--黒川と名乗る男が背中に“喧嘩買います”と書いたビラをはって、与太者を相手に大暴れしていた。警察に連行された黒川を、妻と称する妖艶な美人洋子が引取りに来た。洋子は黒川のパンチに一目惚れしたのだ。二人の前に高級車が止った。洋子を残して福田組の阪東という男が事務所に黒川を案内した。福田は関西の小池組の殴込みに備え、黒川に助っ人を頼んだ。その夜、黒川は同じ助っ人稼業の森と再会した。福田組の事務所が何者かに襲われ、七千万円が奪われた。黒川と森は福田に金を取返してやると外に出た。神戸の街--バー“K”のマダム圭子は小池組組長の一人娘だ。圭子は黒川の出現を父に知らせた。その頃、小池は暴漢に殺ろされた。小池組兄貴株近藤は張の仕業だといった。そこに乗込んだ黒川と森は犯人と間違えられてしまった。二人は指名手配を受けた。黒川は小池の死体から福山のサロン“ラッキー”のマッチをみつけた。神戸まで黒川を追いかけて来た洋子も同じものを持っていた。福山に向う途中、黒川は一人の男を気絶させ、洋服を取換えて変装した。駅に着いた黒川は、出迎えの人々から大歓迎を受けた。というのは彼が気絶させた男が、偶然にも張だったからだ。張はある目的のために福山市内に莫大な金をバラまいていた。森は“ラッキー”に乗込んだ。なんとマダムは洋子で、彼女は張の情婦だとわかった。張は阪東と近藤を買収し、洋子に見張らせていた。洋子はこの仕事を最後に張と別れることになっていた。黒川は無人島にある張の本拠地を発見した。二人は張一味の罠にかかり、無人灯台にはりつけにされた。潮がだんだん満ちてくる、満潮まであと十分。危機一髪、二人を救ったのは圭子だった。“ラッキー”に戻った彼女は張に捕まった。洋子も同様に監禁された。小池殺しの犯人近藤と張は分け前のことで対決していた。そこに怒りに狂う黒川と森が殴りこんだ。二人の活躍で一味は逮捕された。

「助っ人稼業」の解説

斎藤武市・丹野雄二・山内亮一の共同脚本を、「大海原を行く渡り鳥」の斎藤武市が監督した、宍戸錠の稼業シリーズ第三作。撮影も「大海原を行く渡り鳥」の高村倉太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤武市
出演宍戸錠 長門裕之 笹森礼子 中原早苗 金子信雄 内田良平 近藤宏 藤村有弘 花村典昌 待田京介 土方弘 千代侑子 相原巨典 山田禅二 河上信夫 深江章喜 榎木兵衛 黒田剛 押見史郎 立川博 二階堂郁夫 萩志郎 青木富夫 瀬山孝司 近江大介 岡村佑 古田祥 田畑善彦 小柴隆 島村鎌二 金井克子 興梠佐智子 光沢でんすけ 神戸瓢介
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「助っ人稼業」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには