リンカーン/秘密の書 作品情報

りんかーんひみつのしょ

開拓農民の家に生まれ育ったリンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、最愛の母を死にいたらしめた地元の名士、ジャック・バーツ(マートン・ソーカス)を少年時代から憎んでいた。だが富豪の青年ヘンリー・スタージス(ドミニク・クーパー)から、バーツが強大な権力を持つヴァンパイアであることを教えられ、リンカーンは驚愕する。ヘンリーは、ヴァンパイアたちがいかにアメリカ社会に溶け込んでいるかを話し、「彼らを殺すハンターにならないか」とリンカーンに持ちかける。復讐の決意を新たにしたリンカーンは、少年時代から使い慣れた斧をハンターの武器として選択。ヘンリーの下でトレーニングを積み、戦いのテクニックを身につけていく。1837年、ハンターとして独り立ちしたリンカーンは、イリノイ州スプリングフィールドに移住。昼間はジョシュア・スピード(ジミ・シンプソン)の雑貨店に勤めながら、夜ごと“狩り”をする生活を始める。その二重生活の中で、メアリー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)と恋に落ちるリンカーン。さらに幼なじみのウィル(アンソニー・マッキー)と再会して友情を温め直し、やがてリンカーンはメアリーと結婚する……。ヴァンパイアの首領アダム(ルーファス・シーウェル)は、腹心のヴァドマ(エリン・ワッソン)の報告から、リンカーンがバーツを殺したことを知り、ウィルを囮に使い、自身のプランテーションにリンカーンをおびき寄せる。そこでリンカーンは、奴隷たちがヴァンパイアの食事として供される光景を目撃、斧一本でウィルを救い出すが、ヴァンパイアを滅ぼすには彼らの食料供給の隠れ蓑になっている奴隷制度を廃止しなければならないと考える。リンカーンは、奴隷解放運動の推進役として政治家の道を歩み出し、やがて大統領に就任、斧を封印してホワイトハウスの住人となる。ほどなくして、南北戦争が勃発、南軍の影にヴァンパイアの存在を感じたリンカーンは、北軍の勝利の日まで戦い抜こうと決意するのだった……。

「リンカーン/秘密の書」の解説

第16代合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが、ヴァンパイア・ハンターだったという設定のもと、闇と戦い続けた男の素顔を描くアクション。監督は「WANTED ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ。出演は「父親たちの星条旗」のベンジャミン・ウォーカー、「デビルズ・ダブル ある影武者の物語」のドミニク・クーパー。製作に「ダーク・シャドウ」のティム・バートンが参加している。2D/3D同時公開。

ティム・バートンが製作を手がけた、「ウォンテッド」などで知られるロシアの鬼才ティムール・ベクマンベトフの監督作。死んだ母への復讐に失敗し、重傷を負ったリンカーン。助けてくれた富豪の青年ヘンリーは、隠されていた驚愕の真実を話し始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年11月1日
キャスト 監督ティムール・ベクマンベトフ
出演ベンジャミン・ウォーカー ドミニク・クーパー アンソニー・マッキー メアリー・エリザベス・ウィンステッド ルーファス・シーウェル マートン・ソーカス ジミ・シンプソン ジョゼフ・マウル ロビン・マクリービー エリン・ワッツ
配給 20世紀フォックス映画
制作国 アメリカ(2012)
年齢制限 PG-12
上映時間 105分

(C) 2011 Twentieth Century Fox

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、6件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-07-18

途方も無いゴシックmystery 風なシュチュエーションだけに、史実や時代考証、雰囲気が真面目に練られたフィクション。偉大なエイブラハム・リンカーン、合衆国大統領の新たな神話なのかも知れない♪ところで、昨日スターチャンネルで観たフランク・キャプラ監督<スミス都へ行く>でも、上院議員のスミス氏(ジェイムス・スチュアート)の憧れとしてエイブラハム・リンカーンの大きな彫像が写し出されていた…。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには