ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳 作品情報

にっぽんのうそほうどうしゃしんかふくしまきくじろうきゅうじゅっさい

1921年山口県に生まれた福島菊次郎。そのキャリアは敗戦後、ヒロシマでの撮影に始まり66年になる。ピカドン、三里塚闘争、安保、東大安田講堂、水俣、ウーマンリブ、祝島―。レンズを向けてきたのは激動の戦後・日本。真実を伝えるためには手段を選ばず、防衛庁を欺き、自衛隊と軍需産業内部に潜入取材して隠し撮り。その写真を発表後、暴漢に襲われ家を放火された。それでもシャッターを切り続けた指はカメラの形に沿うように湾曲している。だが1982年、現場の最前線でシャッターを切り続けてきた菊次郎は保守化する日本に絶望し、瀬戸内海の無人島に渡る。胃がんを患いその生活を諦めるまで自給自足で生活した。「この国を攻撃しながら、この国から保護を受けることは出来ない」と年金は拒否。子からの援助も断り、自らの原稿料だけで生計を立てている。現在は相棒犬ロクとの気ままな二人暮らし。散歩がてらスーパーに買い物に行き、手際よく夕飯をこしらえ、エンジンふかしたバイクを転がし、補聴器の注文へ。飄々と、穏やかに日々の生活を送る。一見すると、そこに居るのは一人の老人。しかしいざカメラを構えた瞬間、鋭く獲物を狙う“報道写真家・福島菊次郎”が姿を見せる。冷静に時代を見つめ、この国に投げかけ続けた「疑問」を、今を生きる我々日本人に「遺言」として伝えはじめた時、東日本大震災が発生。福島県第一原発事故を受け、菊次郎は真実を求め最後の現場に向かう。満身創痍、37キロの痩せた体で地面に這いつくばり、強風に煽られながら、それでも被写体を捉えようとするその姿は、一切の妥協を許さず、貫き通された福島菊次郎の信念の姿そのものである。

「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」の解説

日本の戦後を見つめた伝説の報道写真家、福島菊次郎の姿を追ったドキュメンタリー。監督は『ガイアの夜明け』など、テレビを中心に活躍する長谷川三郎。朗読を「道 白磁の人」の大杉漣、撮影を「誰も知らない」の山崎裕が担当した。

キャリア66年、6000点もの写真を発表し“伝説”の報道写真家となった福島菊次郎。現在、自らの信念に基づき、年金や援助を断り原稿料のみで自活中。そんな彼の一人の老人としての姿と“報道写真家”としての姿を映し出していくドキュメンタリー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年8月4日
キャスト 監督長谷川三郎
出演福島菊次郎
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2012)
上映時間 114分

(C) 2012『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ポレポレ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2012-08-28

「ニッポンの嘘」を観ました。是非多くの人に観てもらいたい作品です!福島菊次郎氏の生き様がカッコイイです!!暴漢に襲われたり自宅を放火されたりしてもなお、「国家の不都合な真実」を写し続ける…!「国を告発しているのだから、国からの援助は受けない」といって生活保護を拒否!!「生活保護をもらえば」という、無人島まで追って来て、同居していた女性を追い返す…!感想は一人ひとり違うと思いますが、まずは観て、事実を知ってもらいたいです!!

最終更新日:2022-09-30 02:00:08

広告を非表示にするには