松川事件 作品情報

まつかわじけん

福島の街はまだ眠りに包まれていた。二つの影が冷くいかめしい地区警察署に吸いこまれていった。一人は本間刑事、一人は十九歳のチンピラ青年赤間勝美。東北本線金谷川駅と松川駅間で上り旅客列車の脱線転覆事件があってから一カ月近くたった昭和二十四年九月十日のことである。その日から、激しい赤間取調べが始まった。否認を続ける赤間に、組合幹部への憎しみと恐怖心をあおりたてる果てしない拷問。赤間の瞳は次第に焦点を失っていった。警察官、検察官によってあらかじめ用意されたウソの供述書を筋書通りに作らされた。この“赤間自白”をもとに、国鉄労組から十名、東芝労組から十名が次々と逮捕された。その年の十二月五日、福島地方裁判所で第一回公判が開かれた。赤間は冒頭から警察での自白をひるがえし、無実を主張した。公判は回を重ねるにつれ、この事件をめぐる警察、検査側の陰謀を明らかにしていった。昭和二十五年十二月六日、死刑五名、無期懲役五名、残る十名に長期刑という判決。裁判は被告たちの考えたほど甘いものではなかった。昭和二十八年十二月二十二日、仙台高等裁判所における第二審判決の日がきた。三名をのぞいて全員有罪。判決文というより、検事の最終論告そのものだった。裁告たち、弁護人団は怒りにふるえた。佐藤一被告がトラックの上に立ち、被告団声明を読みあげた。拍手が起り、「真実の勝利のために」の歌声が起った。

「松川事件」の解説

松川事件の赤間勝美被告の自白供述書、第一審、第二審の公判記録を主体に、新藤兼人・山形雄策が共同で脚本を執筆、「武器なき斗い」の山本薩夫が監督したもの。撮影は佐藤昌道が担当した。なお、製作資金四千五百万円はカンパによって調達された。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山本薩夫
出演小沢弘治 高松政雄 寺島幹夫 後藤陽吉 山科年男 弥富光雄 高橋弘 富田耕吉 加藤恒喜 若井一夫 大竹淳五 山本秀記 市原清彦 渡辺健一 藤田啓二 相川延夫 峰喜与志 荘司肇 林昭夫 川村千鶴 宇野重吉 宇津井健 下元勉 宮阪将嘉 千田是也 中村俊一 西村晃 多々良純 加藤嘉 永井智雄 殿山泰司 織田政雄 岸輝子 北林谷栄 高友子 岸旗江 沢村貞子 鶴丸睦彦 稲葉義男 名古屋章 永井柳太郎 井上昭文 矢野宣 大谷友彦 国創典 五月藤江 福原秀雄 小峰千代子 大塚道子
配給 新東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 162分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「松川事件」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-06 02:00:04

広告を非表示にするには