だれもがクジラを愛してる。 作品情報

だれもがくじらをあいしてる

1988年10月、アメリカ・アラスカ州バロー。テレビリポーターのアダム・カールソン(ジョン・クラシンスキー)は偶然、3頭のコククジラが厚さ15センチの氷の下に閉じ込められているのを発見する。開けた海まで氷原は8キロも続いており、氷に穴を開けないと呼吸ができない彼らが生き残れる可能性はわずか。このニュースが自分のキャリアアップに役立つと考えたアダムは、早速、氷に阻まれたクジラのニュースをアンカレッジのテレビ局へ送る。この報道を見てアダムに電話をしてきたのは、グリーンピースで自然環境保護活動を行う元恋人のレイチェル・クレイマー(ドリュー・バリモア)。地元住民のイヌピアト族によって、クジラが食用として捕獲されてしまうかもしれないと知ったレイチェルは、州知事にクジラ救出を要請する。これをきっかけに、様々な思惑が絡み合い、次第に地元石油採掘会社、州軍、テレビ局、ホワイトハウスのレーガン大統領、さらに敵国であるはずのソ連までもが参加する大規模な救出作戦が展開されてゆく。様々な立場の人々の、それぞれの思惑が交差する中、果たしてクジラたちは無事に救出されるのか。バローの人々、そしてテレビの前で救出劇を見守る世界中の人々の思いは届くのだろうか……?

「だれもがクジラを愛してる。」の解説

1988年10月、アラスカでクジラが氷に閉じ込められ、アメリカ国内だけでなく敵国ソ連まで参加して救出作戦が繰り広げられた。全世界注目のこの事件を記録したノンフィクションを映画化。クジラのために多くの人たちが繋がってゆく様子が、心温まる物語として描かれる。出演は「遠距離恋愛 彼女の決断」のドリュー・バリモア。

1988年にアラスカで敢行された、クジラ救出作戦を題材にしたドラマ。アラスカのローカルTV局に勤めるアダムは、3頭のクジラが氷床の下に閉じ込められているのを発見する。この映像をニュースにしたことから、一大救出作戦が展開することに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年7月14日
キャスト 監督ケン・クワピス
原作トム・ローズ
出演ドリュー・バリモア ジョン・クラシンスキー クリスティン・ベル ダーモット・マローニー ヴィネッサ・ショウ テッド・ダンソン ジェームズ・レグロス ロブ・リグル ジョン・ピンガヤック アーマゴック・スウィーニー ティム・ブレイク・ネルソン ジョン・チェイス
配給 東宝東和
制作国 アメリカ(2012)
上映時間 107分

(C)2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「だれもがクジラを愛してる。」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには